たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

炭焼き見学&竹切り

2019-09-20 16:37:31 | 里山グループ

2019年9月20日(金)晴れ 朝は少し肌寒かったですがだんだん気温が上がってきまして心地よい日和でした、阿武山公民館主催の炭焼き見学会を里山グループの萩谷の炭焼き現場を案内することになりました、日陰を作るためにテントを張って椅子を並べて22名の参加者をお迎えしました公民館からも2名来ました講師にお馴染みの圓入先生が小道具を持参してユーモア溢れる講義をして下さいましたJ-COMさんも撮影に来てくれました。 里山Gr 13名参加

20名募集に対し22名が参加してくれました萩谷公園のバス停より少し歩きますと山間の風景に変わりますので小旅行の気持ちになります、炭焼き現場は敷地が狭いので少し窮屈になりましたが初めての体験になるので皆さんはワクワクした気持ちで参加していました。

 

圓入先生の実験を皆さんは小学生になった気持ちで見入ってました、備長炭から電気が起きた実験では、おぉぉぉぉ・・と感心されていました、いろいろな植物を炭にして頂きました。

 

炭焼き窯と焼きあがった炭を見て貰いました、竹炭に関心を持って頂き沢山の質問と興味を持って貰いました、人数の加減で全員の方が見学できたか少し不安が残りました。

 

竹林に案内しまして竹切り体験をして貰いました斜面の急な所を上がりましたが初体験で面白かったと思います、切った竹は持って帰る方もいましたので竹切り体験は成功でした・・・・。

 

催しが終了して皆さんに気持ちのお土産を持って帰って貰いましたバスの時間もあるので12時前に帰って貰うのですが来るときは下りですが帰りは登り坂になります少しキツくて申し訳ないです。

 

J-COMさんから感想を聞かれています良い宣伝になってグループに加わってもらえれば幸いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第49回芥川クリーンアップ結... | トップ | たかつき市民環境大学「北摂... »
最新の画像もっと見る

里山グループ」カテゴリの最新記事