たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

摘み草料理教室

2019-05-22 09:16:17 | チャレンジンググループ

○3月7日(木)

摘み草料理教室で、身近にある野草に舌鼓!

芥川河川敷で野草を摘み、そのまま調理をして美味を堪能しました。”よもぎ”など11種類を摘んだのち、小山会員を講師に全員参加で調理台を囲んで調理。包丁・フライパン・鍋等と格闘の後、料理を完成させ皿に盛り付け。見栄え、味覚ともに見事に出来上がり、おのおの野草が持つ特有の美味を楽しみました。なんと、食べられる野草が身近にこんなにあることに驚きました。未来の食糧確保につながるかも!

調理は、参加者全員が5班に分かれて行い、男性も女性の指導で奮闘しました。

1.班編成

①よもぎと大豆ごはん班、②野草天婦羅班、③野草と油揚げの味噌汁班、④野草のおひたし班、⑤たんぽぽサラダ班

最後に全員でよもぎ団子作り

2.野草の種類(11種類)

よもぎ、つくし、セイヨウカラシナ、イタドリ(スカンポ)、ハコベラ、ユキノシタ、カラスノエンドウ、たんぽぽ、ナズナ、ノビル、セリ

料理が完成した後は、“ワイワイガヤガヤ”おしゃべりをしながら、全員で初めて味わう感覚、美味を楽しみました。

3.実施日時:2019年3月7日(木)、9:15~16:00

4.会場:芥川公民館調理室

5.参加者:12名

 

<わいわいガヤガヤ団子づくり>

 

<完成品を前に参加者の満足そうな顔>

自身で摘み草をし、調理した完成品を食することに充実感と満足を得た一日となりました。

元気がもらえました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019春の環境美化推進デーに... | トップ | 西国街道の歴史ハイキング »
最新の画像もっと見る

チャレンジンググループ」カテゴリの最新記事