黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

赤穂義士

2005-12-14 22:49:33 | Weblog
今日は12月14日。元禄15年(1702)に幕府の高家吉良上野介義央の屋敷に元赤穂藩の家老大石内蔵助をはじめとする元赤穂藩士が討ち入り義央の首級をあげた日です。
実際には15日未明ですが。まあ年末にはこの時代劇がよく放映されますが、吉良が赤穂藩主の浅野内匠頭をいじめて、それにキレた浅野が吉良に切りつけるという内容です。吉良が敵役ですね。日本史上、これほど史実を捻じ曲げられて伝わっているかわいそうな人もいないですね(´・ω・`)  まあ江戸期以来の歌舞伎・浄瑠璃をはじめとする演劇のせいなんですけどね。 吉良上野介は足利家の流れをくむれっきとした源氏の末裔で領地の吉良庄では名君と讃えられる人物です。一方浅野内匠頭は短慮で怒りっぽく情緒不安定な人物でした。「松の廊下」事件は「乱心」した内匠頭が上野介を切りつけたもので、上野介にしてみれば全くの被害者で、しかも1年半後にその家臣によって殺されてしまい、挙句の果ては後世まで悪人として伝えられるのだからこれほどかわいそうな人はいないのである。12月14日はこのかわいそうな上野介の命日として僕は冥福を祈ります・・・。

【今日の一枚】

今日は盛夏の法隆寺です。この日は盆前でとても暑い日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園 | トップ | 口内炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事