黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

日光

2008-11-05 23:46:12 | 関東の寺社
東京の2日目(11/2)、この日も浅草寺の朝座で勤行のあと
初めて栃木県日光へ行きました。
浅草から東武鉄道で日光まで行きます。遠かったですね、日光・・・。
特急でも2時間、快速で2時間ちょいです。
東武日光駅到着は10時半すぎになっていて午後1時前の電車には乗って東京へ
帰りたかったので、実際に日光にいたのは1時間半ぐらいという強行日程です。

日光の世界遺産といえば日光東照宮が思い浮かびますが、天台宗の輪王寺と
歴史の古い二荒山神社、そして東照宮の二社一寺を総称して日光山です。
なので仏教と神道が混在した聖地ですね。

まず輪王寺。ここは法親王(入道親王)を門主とした関東で唯一の門跡寺院です。
(上野の輪王寺は同じ)
輪王寺の三仏殿


そして日光東照宮。豪華絢爛・・・この言葉に尽きますね。
彫刻・色彩が見事すぎます。








日本一有名なサルたち


そして家康廟である日光東照宮より奥にある三代将軍家光の廟所である「大猷院」は
規模は東照宮より小さいですが豪華さでは負けていない建築です。
ちなみに東照宮は神社で大猷院はお寺です。
ここまで豪華絢爛な彫刻色彩を残した寺院の古建築は他にないですね。






門の天井の装飾・・・すごいきれい


とても美しい建築物が林の中にあって、時折陽が射す情景には感動しました。
でも時間が少ないのでけっこう駆け足・・・。もっとゆっくり見たかったですね。
あと宝物館とかも見学したかったけど、昼過ぎにそそくさと日光を出て東京へ戻りました。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子堂(三軒茶屋)・深川不... | トップ | 反省会@東京・日光 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぴ)
2008-11-06 07:11:53
日光までおつかれさまです。
浅草からだと遠いっす。
でも天候に恵まれてよかったですね。

日光行きたくなってきたな・・
1泊2日くらいで行こうかな・・

ちなみに我輩の小学校の修学旅行が日光で、
それ以来行ってません・・
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2008-11-06 19:31:24
>のぴさん
 そうですね、日光は1泊2日でいくところですね。
 滞在1時間半って・・・。
 もっと堪能したかったです。
 もう一度行きたいですね。
 ちなみに僕の小学校の修学旅行は大阪・奈良です。
返信する
Unknown ()
2008-11-06 20:51:05
こんばんわ☆
日光すっごく良い所ですよね!!
報告するのを忘れてましたが私もかなり感動しました!
それにしても滞在時間よりも移動時間のほうが長いって・・・。とゆう私も東照宮しか行ってないですが^^
また行きたいと思いますが、遠いのが難ですよね。

就学旅行が大阪・奈良??
黒駒さんは京都出身ですよね??
旅行とゆうよりお出かけですやん!!

返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2008-11-06 21:29:02
>M子
東京から遠すぎるし、日帰りはきついな~。
境内のどこでライブやってたんやろ?って思いながら
散策してたけど、この日はめちゃ人が多かった!
そして暑かった。滝とかも行きたかったけど・・・。
紅葉は東照宮付近には全然なかった。

小学の修学旅行ってそんなもんちゃう?
途中、やまがた屋でトイレ休憩が定石!
今はちゃうんかな・・・。
返信する
Unknown ()
2008-11-07 11:33:10
ライブは五重塔前でありました。
かなり近いところで(センター!)聴くことが出来ましたよ!

がた屋で休憩ですか!
定番ですね!
そう言われると私も三重でした。
小学校はそんなもんですね^^

今日からなぜか5連休!
今から実家帰ります!
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2008-11-07 19:15:52
>M子
五重塔前・・・幻想的でええ会場やな~
次回は東大寺大仏殿前でやればいいんやない?
布袋みたいに・・・。
五連休・・・うらやましい。俺なら東京・日光再チャレンジ
するかも?
返信する

コメントを投稿

関東の寺社」カテゴリの最新記事