黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

。゜(゜´Д`゜)゜。

2006-06-30 23:27:53 | Weblog
今日テレビで獣医の特集の番組をやってたんだけど、その中で一人暮らしの
おばあさんが高齢ゆえに14年飼っていた犬を手放さなくてはならなくなり
その犬との別れのシーンをやっていた。

夫と死別したおばあさんにとってはその犬は14年間かけがえのない家族だった
わけだが、おばあさんも自身の体のこともありもし自分がいなくなったときに犬が
その後にどうやって生きていくかを考えれば、今のうちに犬をひきとってくれる
場所に委ねるというのが最善の選択だったようだ。

この愛犬との別れは見ていても辛かった。死に別れも悲しいけど生き別れって
いうのも相当悲しいものだね。犬は車に乗せられて去っていくんだけど
これから自分の環境が大きく変わることも知らずにおばあさんをずっと見ていた。
おばあさんは去っていく車を見ておれずに家の中にはいると号泣していた。

幸いなことに犬が送られた場所はいろんな事情で飼い主が手放さざるを得なくなった
犬を飼育してくれる施設で、数日後にそこで元気に暮らしている犬の写真が
おばあさんも元に届いて、おばあさんも安心していた・・・。

このシーンを見て久しぶりに。゜(゜´Д`゜)゜。しました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿