黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

新幹線と夜行バス

2006-10-06 23:48:30 | Weblog
今日の東京は荒れ模様みたいだったですね。これがもし
1週間前だったら東京のド真ん中で泣いてますよw

さて今回は行きは新幹線、帰りは夜行バスでした。
京都→東京までの新幹線(ひかり)はいつも禁煙席の
指定席をとりますが、だいたい横にだれもきませんね。
ゆっくりと座れます。喫煙席ならもっと空いてるかも。
新幹線は前との座席にすごくゆとりがあって足も
のばせ放題で本当に楽チンです。

東京→京都は久しぶりに夜行バスです。
夜行バスは以前に東京DLへの往復で乗ったことが
あります。夜に出て早朝にDLに着いて1日中遊んで
再び夜にバスに乗って早朝着くってやつです。

この時は独立3列シートといって座席が3列になっていて
横の席とは通路で区切られていて横の人があまり気にならない
座席配置のバスに乗ったので、今回もこの独立3列シートの
バスにしました。これなら見知らぬ他人が肩によりかかって
くるってこともないですからね。

今回のバスは丸の内から新宿を経由して京都・大阪へと行く
バスです。座席は窓側でラッキーでした。でも前後席との
間隔がとても狭いっ! 新幹線とは比べ物にはならぬ。
もちろんシートを倒すのですが、前の人が倒すと完全にヒザが
あたってしまうスペースです。

丸の内を10時半に出て新宿を11時に出て、その後は東名~名神
に入り京都駅には5時半に着きました。真っ暗です。
途中まあ寝れましたけど、熟睡はやはりできずに腰も痛くなって
しまった・・・。でも新幹線の半額以下だから安いね。

以前2回ほど東京から「急行銀河」という寝台急行に乗った
ことがありますが、これは寝台車なのでベット式で横に
なれます。バスもこういうのがあれば・・・と思いますが
なんでもバスではベット式の寝台車は安全上、法律で運行できない
ことになっているらしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿