黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

聖徳太子ご遺跡霊場 

2007-08-16 00:21:34 | 聖徳太子巡礼
本日は「聖徳太子ご遺跡霊場」を紹介していきます。
西国霊場や四国霊場など昔からある霊場と異なり戦後に創設された
比較的新しい霊場ですが、現在は霊場会も解散してその存在を知る人も
少ないのではないでしょうか。しかし霊場寺院に参拝して頂くご朱印と
題字はいずれも太子霊場としてのオリジナルのもので細々とながらも
続いています。中には廃寺になった寺院や住職兼任の大変小さな寺院も
ありますが、いずれもがかつては大伽藍を誇った大寺であったり飛鳥の世
から続く寺院であったりと由緒深い寺院ばかりです。

僕は平成15年の8月12日、ちょうど4年前のお盆前からこの霊場巡礼を
始めて平成18年の2月2日に満願、2年半の思い出深い巡礼でした。
それではまずは第一番霊場である四天王寺から始めます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖徳太子霊場 (zero)
2008-08-10 23:40:35
はじめまして。
こちらのBlogを参考にして、聖徳太子霊場を満願できました。いくつかの寺院はここでの情報がなければ大変だったと思います。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2008-08-11 08:23:27
>ZEROさま
 はじめまして。太子霊場の満願おめでとうございます。
 当ブログを参考にしていただきうれしく思います。
 霊場以外にも太子ゆかりの寺院はありますので
 お互いにがんばりましょう。
返信する
リンクのお願い (管理人)
2008-10-08 22:09:02
はじめまして、「東国墨朱漫遊」という御朱印のサイトを管理している者です。
私も聖徳太子霊場を巡拝させていただきました。その際にこのblogをとても参考にさせていただきました。
そこで、よろしければ当HPでリンクさせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿