ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

カジミエジュ地区のおしゃれなカフェ

2007年01月17日 | レストラン・ショップ
今日は、クラクフ・カジミエジュ地区、イサーークシナゴーグそばにある一風変ったカフェをご紹介します。このお店、なにが変っているかというと、テーブルの代わりに、シンガー(SINGER)の旧式足踏みミシンがおいてあるんです。

 

ヨーロッパのカフェの多くは、ビールも飲めるし、コーヒーも飲める、と酒屋と喫茶店が一体になったような感じになってます。このカフェも、昼間はしゃれたカフェとして、夜は酒飲みが集う酒場としてにぎわっています。とてもおしゃれでしょう?

「でもおしゃれなのはいいけれど、ミシンの部分が少し邪魔ではないの?」と思われる方がいるかもしれません。心配は要りません。ポーランドでは、ビールを注文するときに、ビールを単品で注文する人が多く、おつまみなどは取りません。日本の飲み屋のように、テーブルの上に料理がいっぱいに並ぶということはまれです。一つのミシンに椅子が4つ並んでいますが、コーヒーカップ4杯、ビールジョッキ4杯なら十分のっかります。

というわけで、旅行者の皆さんも、この「SINGERミシンのお店(名前失念)」に入ったら、ポーランド風に、おつまみを取らずにビールだけをたしなんでみましょう。ミシンの上で飲むビールは、どことなく味まで新鮮に感じられるはずですよ!ただ一点、おしゃれなのはいいのですが、席に座るときに、ミシンの下の部分(SINGERのロゴが付いているところ)に足をぶつけると非常に痛いので、気をつけてください。


ポーランドからの報告