ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

アダム・マウィシュ選手がシーズン総合優勝!

2007年03月25日 | マウィシュ

スキージャンプW杯の試合がすべて終了し、ポーランドのアダム・マウィシュ選手(Adam Małysz、日本のメディアではマリシュと表記)が1453点でシーズン総合優勝しました!

今日3月25日スロベニアのプラニツァ(Planica)で行われた個人最終戦フライングヒル大会(HS215m、K点185m )にて、アダム・マウィシュは、215点で今季9勝目、通算38勝目の勝ち星を挙げ、4シーズンぶり4度目の個人総合優勝がきまりました。

もちろんポーランド人は大喜び!新聞各紙やテレビ・ラジオなどのメディアでは、いずれもトップニュースでこの吉報を伝えていました。

  

ところでポーランドには、競馬や競輪ならず 競スキージャンプ なる賭け事があります!W杯ジャンプ大会ごとに マウィシュ-アマン、マウィシュ-ヤコブセン、モルゲンシュタイン-アマンなどと、1着-2着を予想し賭けるのです。ポーランド人はもちろん皆マウィシュ選手を応援するのでマウィシュが上位の配当は低くなるのですが、それでもマウィシュ選手が買った日は、ただでさえうれしい上に配当金も入り、いっそうビールがおいしくなります。

次のジャンプ大会は今年8月。だいぶ時間が空いてしまいますが、マウィシュ選手にはこのままのコンディションで次回試合に向けてがんばってもらいたいと思います。

ポーランドからの報告


マウィシュ選手のパワーの源

2007年03月04日 | マウィシュ

先週末3月3日に札幌で開かれたスキージャンプ大会(World Ski Championships)・ノーマルヒル(K点90)で、またまたマウィシュ選手が優勝しました。今期のマウィシュの活躍ぶりは、前回記事 アダム・マウィシュが帰ってきた! でも取り上げましたが、早くもこれで今期4勝目の快進撃です。

   
   
  
留まるところを知らない大活躍を続けているマウィシュ選手ですが、そのパワーの源は、一体どこにあるのでしょうか?なんと、ロールパンとバナナだそうです!いつだったか「大活躍されていますが、朝ごはんは一体何を食べているんですか?」インタビューでそう尋ねられたマウィシュは、なんと「ロールパン( Bułka )とバナナ」と答えたんだそうです。日本人にはぴんとこないかもしれませんが、「白いご飯にバナナ」と同じくらい、とても変わった組み合わせ!(というか、それだけ?他には何も食べないの?) あまりの珍回答に、すっかりポーランド中で有名になってしまったエピソードです。 


ポーランドからの報告


アダム・マウィシュが帰ってきた!

2007年02月05日 | マウィシュ

ノルディックスキー・ジャンプ競技の国民的スター、アダム・マウィシュが帰ってきました!先週末ドイツ・ノイシュタット(Titisee-Neustadt)で開かれた個人第14戦・個人第15戦で連日優勝、さらにその一週間前に同じくドイツ・オーベルストドルフ(Oberstdorf)で開かれた個人第12戦でも優勝して、今シーズン早くも3勝目、通算32勝目をあげています。

   

マウィシュは身長170cmとヨーロッパ人アスリートにしては小柄長ながら、徹底した筋トレによる肉体改造と脅威の踏み切り力で、2001年にノーマルヒルで2003年にノーマルヒル・ラージヒルでシーズン総合優勝、2002年のソルトレイクシティ・オリンピックでも、ラージヒル銀メダル、ノーマルヒル銅メダルに輝きました。その快進撃ぶりは日本勢からも注目されている選手です。(日本のメディアでは、マリシュと表記されています)母国ポーランドでは当然国民的スターの扱いで、テレビCMに登場したほか、写真のように、マウィシュ選手のパソコンゲームまで作られています。ちなみにマウィシュという名前はポーランド語の 小さい・マウィ(mały)に似ていますが、「小さいマウィシュ」とからかう人は誰もいません。彼は偉大なる国民的スターで、皆から愛されています。

ところで今期のスキージャンプ競技では、先月末にポーランド南部・ザコパネで開催された個人第11戦競技で、チェコのヤン・マゾフ選手が、ジャンプ失敗から転倒して一時意識不明の重体に陥るアクシデントがありました。幸いマゾフ選手は一命をとりとめ現在はチェコでリハビリ生活を送っています。マゾフ選手の一刻も早い回復を祈りたいと思います。


ポーランドからの報告