ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ザリピエ村訪問記 3 フェリツァ・ツリウォーヴァ

2007年04月26日 | 特集

フェリツァ・ツリウォーヴァ・Felicja Curyłowa (1904-1974)は、ザリピエ村出身の女性画家です。

   

ザピリエ村のペインティングアートは、このツリウォーヴァが最初に始めたことによります。その後、村の女性がツリウォーヴァからアートを習うことで、村中に広まりました。

   

ツリウォーヴァの死後、その住居がタルヌフ地方博物館に買い取られ、タルヌフ地方博物館分館・フェリツァ・ツリウォーヴァの家 Muzeun Okęgowe w Tarnowie - ZAGRODA FELICJI CURYŁOWEJ w ZALIPIU として、観光客に開放されています。

   

村の共同墓地にある、フェリツァ・ツリウォーヴァのお墓。墓石にもきれいなお花のペインティングがされています。

ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-04-27 21:56:38
農民と共に、ということでツリウォーヴァはヴィスピィアィンスキと共通するところがありますね。
返信する