いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

餅は餅屋

2013年11月07日 | 息子たち
先週からみなみの咳がとまらなくて、痰が異様なほどに出てくる。
体力も落ちて熱も出てきたので昨日は学校を休んで病院へ連れて行った。


一通り診察と説明を終えて、お医者さんが
「何か質問はありませんか?」
と聞かれた

みなみ
「一つあります。痰はどうしてできるのですか。」

すると、お医者さんの目がキラリと光った(気がした)。

「うん、それはね…」


この目は、どこかで見た事がある。
そうだ、夏の昆虫採集の会で、伊丹昆虫館の学芸員の先生に
みなみが個人的に質問に行ったときに、説明しながら先生がしていた目だ!

お医者さんは、くわし~くわかりやす~く説明してくださったあと、

Dr.「みなみくんは、何に興味があるのかな?」
みなみ「虫です」
Dr.「そうか。僕は、医学の専門家だけど、虫の専門家ではないので、
    きみの虫についての質問には答えられない。でも、医学のことなら
    僕になんでも聞いてほしい。今日は、すごくいい質問をしてくれたね。
    疑問に思ったことや知りたいことがあったら、その道の専門家に
    聞くことが一番いいんだよ。その姿勢をずっと持ち続けてね。」
みなみ「はい。」

患者さんが混んでなかったおかげでもあるけど
お医者さんと看護師さんととてもいい時間を過ごせた気がする。
その後、会計を待っていると、看護師さんが、先生からですと、
痰についてのわかりやすいプリントをみなみに下さった。

いい先生だね~。
帰りみち、みなみに言うと

みなみ「ようするに、『餅は餅屋』ってことやな。」

なんか、ポイントがずれてる気もするけど
やはり、みなみの言葉はいつも真理をついているのだ。

いまがいちばん、あしたもいちばん!