いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

ホドラーの言葉から続いて

2015年03月31日 | いろいろ
「もっとも強力なファンタジーは、尽きることのない啓発の源泉たる自然によって養われる」

のホドラーの言葉ですけど

これって、
レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」と通じることだと
思うわけですよ。

自然のなかに身を置き
そこから様々な啓発を受けることは
感性を磨き
想像力を養い
それは、ひととひととのつながりにおいても
重要なことを教えてくれるのではないかと

思うわけですよ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!

フェルディナント・ホドラー展に行ってきたぞ。

2015年03月31日 | いろいろ
先日、次男と、兵庫県立美術館でやってる
「フェルディナント・ホドラー展」に行ってきましたぞ。

何日か前まで、NHKの夕方のニュースで、ずっとホドラー展の紹介をやってて
次男は、そのなかで紹介されたいくつかの作品をとても気に入って
ナマで観てみたいと言っていたのです。

「次男が作品を気に入って」。
そう言えば聞こえはいいですけど、実際には
半裸の女性たちが、奇妙な立ち姿で列を作っているのを
「へんなの~!」とテレビに向かって大笑いしていただけなのですけど。


が、実は、彼はとても魅力的な絵画鑑賞をするのです。
昨年だったか一昨年だったか、大阪で誰だったかの宗教画の美術展を観に行ったとき
次男の鑑賞の仕方と、感想がとても興味深いものだったのです。

そして、今回のホドラー展も、
次男は私には思いもかけない見方や感想を聞かせてくれました。
鑑賞の仕方に正解も不正解もないし、彼は心からホドラーの作品を楽しんでいました。
そして、様々な作品を見て彼が一番気に入ったのは
テレビで見て大笑いしていたものではなく、晩年の「自画像」でした。


これだから、次男と美術展に行くのは面白いんだよな~。


作品とともに紹介されていたホドラーの言葉に
興味深いものがありました。

「もっとも強力なファンタジーは、尽きることのない啓発の源泉たる自然によって養われる。」


「ファンタジー」という言葉が、幻想とか空想とか妄想とかいう意味で解してよいのか
「啓発」「自然」という言葉が、私が認識している意味でよいのかわからないけど
この言葉と、次男の感性がすごく一致しているように思われて
私は、ほんとうに、ホドラーに感動してしまったのです。


フェルディナント・ホドラー展は、4月5日まで。

おっ。あたいの誕生日じゃないか。

それはともかく、


いまがいちばん、あしたもいちばん!



私は母親だ。

2015年03月09日 | 息子たち
私は母親だ。
だから、私の仕事は、子どもの応援だ。

応援ってなんだ。
子どもが、よりよい人生を歩んでいけるよう応援することだ。
だから、応援ってなんだ。
子どもが、よりよい人生を歩んでいけるよう時に応じてアドバイスすることか。
アドバイス?
彼はそれを望んでいるのか?
私が彼の年齢だったとき、私は親からそれを望んでいたか?
望んでいなかったろう。
しかし、時として、母親のアドバイスは、結果として適切であった。
それに従ってよかったこともたくさんあった。
でも、往々にして、子どもは、それを聞く耳を持っていない。

だから、言ったのに。
親はあなたと同じ経験をしてきてわかって言ってるんだから
それを聞いておいたら、すこしでも危険回避できるのに。

しかし、先人の言うことを聞かないのが人間なのだ。

だって、そうしていたら、人間は同じ過ちを繰り返してきてないわけだから。
戦争を何度も繰り返したりしてきてないわけだから。
もっと平和的に進んだ世界を作ってきているはずだから。
そうなっていないのは、
先人の言うことを聞かないのが、うちの長男だけのことではないからだから。


そういったわけで、
私は母親だ。
だから、私の仕事は、子どもが自分で選んだ道を、堂々と歩いて行けるように
明るく楽しくおいしいご飯を作ることだ!

そういうことだ!

いまがいちばん、あしたもいちばん!

伊丹市昆虫館のまわしものではありませんです。

2015年03月09日 | 自然観察
こんにちは。
私は、伊丹市昆虫館のまわしものではありませんです。
昆虫館とは一切関係はありません。
あ、いえ、一切ないわけではありませんが、
ほとんどないです。
ただの、伊丹市昆虫館ファンの一人です。
ジャストワンノブザファンズオブイタミシティミュージアムオブインセクツです。

そんな私が今日お勧めするのは
今昆虫館でやっている
「企画展 昆虫食~とる・つくる・たべる~」
です。
試食のある日もあります。

ぜひ どうぞ。

山に行こうかな、と思っていたのに雨が降ったら、さあ、どうぞ。

お寝坊してしまい、今から山に行くにはちょっと遅いな、というときは、さあ、どうぞ。


昨日、次男は友人と待ち合わせしてその講演会に行ってました。
試食タイムもあり、昆虫食を堪能してきたようです。
そして、彼がずっと欲しがっていた「クロスズメバチ」の唐揚げがあったので
1つ持ち帰っていました。
そして、早速、うれしそうに標本にしていました。
「クロスズメバチの唐揚げの標本」

それに価値はあるのか。

でも、そんな次男が大好きです。


ぜひ、どうぞ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!

ロングトレールとか。

2015年03月04日 | いろいろ
今年の目標はたてなかった。

とりあえず、
六甲全山縦走の残り5分の2を完結させる
とか
芦屋川から有馬まで歩く
とか
昨年未完の目標を、まずは達成させなくちゃね。

でも、私は思い立ってしまったのです。

ロングトレールがしたい。

それなら、さっさと六甲全山縦走しちゃえよってことなんですけど

子どもが、まだ食べかけのお菓子があるのに、また別のお菓子をほしがってるみたいな
まだ使い残してるノートがあるのに、新しい学年になって新しいノートを買いたくなってるみたいな

そんな感じで、新しいことを思い立ってしまったわけです。

そこで、上がった候補が「ダイヤモンドトレール」。
略して「ダイトレ」と言うそうですが
わたし、最近までこの「ダイトレ」のことを
「ダイエットトレーニング」の略だと思っていました。

葛城山とか金剛山とかを結んだ約50キロを2泊3日で歩きます。


まじか。

さあ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!