おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

あの基礎の修復

2012年07月31日 17時31分20秒 | 家づくり
完全な『施工ミス』によって壊してしまったあの基礎。



耐震補強工事の際、ケミカルアンカーを打ち込んだ角度が悪く、基礎を打ち抜いてしまった。

FB仲間のかあくんやいろんな方のアドバイスをいただいて、これに決めました。



その名は『カチモルハード』と『アミラド繊維』

断面修復専用のモルタルと、『鉄筋並みかそれ以上』の強度があるといわれる特殊繊維です。

まずは、浮いている化粧モルタルやコンクリートをきれいに落とし、養生をして専用のプライマーを塗ります。



指定の分量の水でカチモルハードを練り、穴を埋めながら一回塗り。そこにアミラド繊維を絡ませて上塗りします。



ここからはもう手慣れたもの。金ごて仕上げをした後に刷毛引きをしたら出来上がりです。



たいへんよくできました。



本来であれば叱られても仕方のない場面にもかかわらず、お客様にはたいへん喜んでいただきました。『きたざわさんに頼んでよかったわ!(笑)』と。あってはならないことですが、こうしてぼくも学ばせていただいております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、ささやかではありますが、ぼくのひとつの夢が実現できるかもしれません。

ではまた。

おさむ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿