おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

そとん壁の汚れ 報告

2010年12月21日 05時34分41秒 | 家づくり
北澤工務店ではこれまでに30棟近い施工実績があるのですが、これほどまでに汚れてしまったそとん壁は初めてです。で、ここは職人に任せずなんとか自分で経験をしてこれからの家づくりに役立てようと・・・・、やってまいりました。

こんな感じなんです。ひどいですよね、ひど過ぎます。というか、悲しいです。



ぐーっとアップして。。。



20cmくらいのガルバリウム鋼板の笠木の上に乗った時間経過による大量の砂と藻がミックスされたためです。で、キッチンハイターを霧吹き器で吹き付け、たわしでごしごしやりました。窓下の汚れの例。

ビフォアー



作業中



アフター



きれいでしょ!!!!きれいになりました。うれしいです!!!!

で、いちばん汚れてしまったあの部分も・・・・



うひゃーーー、きれいになりました!!!



そとん壁は完全無機質ですから、かなり荒っぽい扱いをしても大丈夫であることがわかりました。また、5年を経過しているために、当初はぼろぼろしていた表面も、いまはカチカチ。高千穂さんの言っていた通りです。安心できる外壁材であることを再確認しました。

これからも北澤工務店では、外壁材としては 『そとん壁』 そして 『無添加漆喰』 をすすめて行こうと思いますが、やはり長所を短所を知り、納得した上でないといけませんね。そして、短所の兆しが見えたら放置せず、早め早めの対応が大切だなぁ、と感じました。

南面だけなんです、今回の汚れ。他はまったくキレイ。この作業に要した時間3時間。いい勉強になりました。

ではまた。

おさむ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿