おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

古材建築 構造材編

2012年07月30日 09時32分14秒 | 家づくり
ご紹介してきているY様邸母屋。今回はケヤキの柱材。太いもので36㎝、細いものでも21㎝あります。



上の写真、よく見ていただくと穴埋めがしてあります。ということは、このお家に使われる前にも使われていた、ということになります。昔はこのような事例がよく見られます。材の寿命って、ほんとうに長いんですね。

千本格子の建具もすばらしいです。

この柱に掛かっている『差し鴨居』がユニークなんです。わかりますでしょうか?立派なケヤキ材です。



下側からのぞくと



30㎜のケヤキ材が、見事な細工で松材に取り付けられています。これはわからんかった!!!絶妙な細工です。

これらの古材を活用してくださる方を探しています。お知り合いの方でそのような方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください・

北澤工務店 0297-60-1333 北澤修まで。

・・・・・・・・・・・・・・・

あの!200数十年のかりんの古木、息を吹き返してきてくれています。見事な枝を伸ばし始めました!!!!



一時はダメか、、、、と思ったものの、生命力が勝ったのですね。

ではまた。

おさむ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間って、いいなぁ。 | トップ | あの基礎の修復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事