おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

昨日の現場から

2011年04月21日 04時35分54秒 | 家づくり
昨日の現場報告を。

朝8時前には全員集合して、6人で土浦S様邸にとりかかりました。いつものチームワークで、なごやかな雰囲気の現場です。S様も、『屋根の上だからなにを話しているのかはわからないけれど、いい感じだねぇ』と。



S様邸は、昨日完了しました。

リフォーム工事や甘味cafe空~くう~のメニューの件などで、何かとお世話になっている牛久市のH様から、『通し柱が腐っちゃったみたいなのよ・・・』とのお電話をいただきました。早速大工さんと現地調査をし、解体することに。H様の承諾をいただきましたので、写真を掲載させていただきます。

モルタル外壁が今回の地震で大きく割れています。でもこの割れ方、尋常ではありません。



壊してみると・・・・



やっぱりシロアリでした。

原因は、ベランダ笠木と躯体との取り付け部分の不良によるものです。6年前にリフォーム工事をしたときにシロアリ消毒もしましたので現在は生息していないようですが、いま尚その笠木部分から漏水があるためか、しっとりと濡れていました。

反対側は更に進行している状況でした。



近寄ってみると・・・





昔は、コールタールがシロアリ対策となると思われていたのですが、無残にも食い荒らされました。

この場所の原因は、2階まである壁と、1階の屋根の取り合い部分です。この場所の事例はこれまでにもたくさん見てきました。写真でもわかるでしょうか。



この現場をキレイに、そして更に強度のある外壁に改造してくれるのは、頼れる棟梁谷さん。相当大変な仕事なのに、泣き言一つ言わず黙々とまたユーモアたっぷりの会話でがんばってくれます。

龍ヶ崎のT様邸では、解体工事が始まっています。地続きの中古建物を購入され、普段は母屋とこの中古建物の間に車を停めているんです。

で今回の地震です。この建物の屋根瓦が、まともに新車のマークXに・・・・・。

で急いで今回の解体工事となりました。。。。。。



土浦に戻り、完了したM様邸の残材片付けをしていると、



『きたざわさん、山梨の方たちが帰るときに、もう一回うちの焼き芋を持っていってほしいんですよ。こんなに早くねぇ、きれいに気持ちよくやってもらって、ありがたくてねぇ・・・・』

2日前にM様邸は終わっているんですが、こうして山梨から来てくれる彼らに対してあたたかなこころを感じさせていただくと、ほんとにぼかぁ、うれしいですよ。

今日で山梨組も帰郷します。先日は奈良の皆さんも帰郷しましたから、明日からは屋根修復工事は一旦休止です。いつからまた来ていただけるのか、わかりません。でも、いまごろきっと、いろいろな現場の算段をして、一日も早く茨城に来れる予定を組んでくださっているに違いありません。これまでお世話になったかわらぶき職人の皆さんの笑顔が浮かんで・・・涙があふれてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくがこうして震災の復旧に奔走できるのも、監督長澤や設計松葉がしっかりと建築をやってくれているからなんです。ぼくが会社にいるようでいないこの期間で、彼らも相当成長しました。

また、新築工事の打ち合わせも延び延びとなってしまい、お客様にはご迷惑をおかけしております。だいぶこころの中にもゆとりが出てまいりました。改めてどうぞ、よろしくお願いいたします。

ではまた。

おさむ