レイニ-サイド ハ-パ-ズパブ

金属弦ケルティックハ-プ奏者「坂上真清」の演奏やCDの情報、またこれまでの音楽の動画などを中心に紹介しています。

6月発売予定 5枚目のソロCD「エルサビオ」

2023年04月04日 | 5thソロ「蒼を奏でる」

 

 

 

今日4月4日は中世カスティーリャ国王

アルフォンソ10世 の命日。

 

彼は学芸の振興に努め

エルサビオ(賢王)と呼ばれました。

 

中世のマリア賛歌集

聖母マリアのカンティーガ集

の編纂者としても有名。

 


ようやく今月動き出した

Celtic Harp SongbookVol.1 として

6月に出る(予定)の新しいCDには

13年前の ムジカハンドリオン から

ハープソロでリメイクした

エルサビオという曲を収録するので

トレーラーとして30秒程公開します。

 

1月にも こちら

風の色 を公開したので

2曲目になります。

 

サークルカラー に続いて5作目、

ソロCDとしては ケルティックサクセション

以来5年ぶりとなり

6月発売を予定しています。

 

でもなんですね、、

タイトルをVol.1にするのは勇気がいります。

 

と言うのも過去結局Vol.2を出せなかった

人の例も知っているので。

 

でも自分にプレッシャーを

かける意味でも

あえてそうしてみるつもりです。


可能ならVol.3まで、

最低でもVol.2は作りたい。


中には毎年や1年おきに

CDを大量生産する人もいるけど

寡作な自分にとっては大変な事。

 

先日もネットニュースで

アメリカでは1988年以来

レコードがCDの売上を抜いたという

のがあって驚きました。

 

ただネット配信が全体の8割という

事なので状況は同じですが

サブスク全盛の今

CDの売り上げも落ちる一方。

 

だけどやはり採算を度外視しても

自分の作った曲を形として

世に残したいという気持ちは強く

特に本来は形として残らない

音楽なればこそという想いですね。

是非形にして届けられるように

頑張りますので。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O'Carolan初恋の女性 ブリジ... | トップ | イースター蜂起と「Foggy Dew」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

5thソロ「蒼を奏でる」」カテゴリの最新記事