レイニ-サイド ハ-パ-ズパブ

金属弦ケルティックハ-プ奏者「坂上真清」の演奏やCDの情報、またこれまでの音楽の動画などを中心に紹介しています。

ハンドリオン @ カフェ・カレドニア in 名古屋

2011年06月06日 | ハンドリオン 関連情報

 

 

 

                

 

 

名古屋にあるカフェカレドニア。


ここは知り合いのマスターが20年前に開いたお店で

その名前からも分かる様に 

トラッドに関係している演奏家の間では

まず知らない人はいない場所。


( カレドニアとはスコットランドの別称の事)

 

 

今年そのカレドニアが開店20周年という事で

先日 ハンドリオン で演奏に行ってきた。

 

自分が最初に演奏に訪れたのは開店1周年の時で

その後何度も訪れているとても思い出深い場所。

ただ車を乗らなくなってからは

行く機会も無くなってしまい

今回は何と9年ぶりの訪カレドニア。

 

何ではっきり9年と言えるかというと

お店のTVで日韓Wカップの試合を

見たのを覚えていたから。

 

当時とお店の中や周辺の景観が

ほとんど変わっていない事に

大感激してしまった。

 

                              

 

 


ここ春日井は名古屋と

言ってもかなり郊外にあるので

回りには山も見えたり 

町全体も何となくのんびりした風景。

 

お店の前には相変わらず川があって

この日はあいにくの雨だったけど

またそれが周辺景色に溶け合う

不思議な感覚を覚える。

 

 

                                                                     

 

また今回は演奏前に

ハープとアコーディオンのワークショップをやり

特にハープには初めてお目にかかる

ハーパー達が集ってくれて

思ってたより多いハープ人口に少し驚いた。

 

 

        

 

 

 


夕方からの演奏にも沢山の方が聴きに来ていただき

お客さんの顔ぶれも自分が

よく訪れていた当時とはガラッと変わってて

改めて時の流れを感じる。

 

ここ名古屋でも

トラッド業界 (?) を

リタイヤしてしまう人もいる一方

新しい演奏家や愛好者の人達が

生まれているのを実感した。

 

 

終了後 自分は翌日に

もう1箇所で演奏する予定なので

他のメンバーが帰路に向かうのを見送った後

残った人達で近くのレストランへ食事に行き

飲み物を頼んだら何とこんなものが付いてきた。

 

      

飲み物に飲み物って     

かも取り合わせが・・・・    

      

             

 

名古屋というのは土地柄

コーヒーなどに色んなものが

ついてくるのは有名な話だけど

コレにはさすがに同席の地元の人達も

驚いていたなぁ (笑)

 

 

最後に皆で撮った

奇跡の1ショット写真を初公開。

 

ハンドリオン3人とも目を閉じています (-_-)

 

 

 

    

   

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドリオン 創世ホール コ... | トップ | 平泉 久遠の鐘プロジェクト ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県ですが・・・ (水泡庵)
2011-06-06 23:26:00
 先日はお疲れ様でした。

「ここ春日井は名古屋と言ってもかなり郊外にあるので」

春日井は春日井で、名古屋は名古屋です。

「ここ鎌倉は横浜と言ってもかなり郊外にあるので」
と言っているのと同じような、少し土地勘がおかしなことに・・・

返信する
ハープワークショップ参加、そして・・・ (みるて)
2011-06-11 05:07:59
先日はありがとうございました。
ハープワークショップとライブ、二次会(?)に参加しました。

ハンドリオンの音は、「やっぱり生はいいなぁ」でした。素敵でした!

二次会で、ソーダ水に乳酸菌飲料とパンがついてきたとき、右隣で驚いていたのが私です(笑)
モーニングでコーヒーに茶碗蒸しやラーメンがついたりする土地柄ですが、「この組み合わせもありなんだ!」と思いました。
返信する
ありがとうございました (Sakaue)
2011-06-12 03:05:22
コメントありがとうございました。

コーヒーにラーメンですが・・・
もっと名古屋に関して勉強していこうと思います ^_^;
返信する
モ・・モーニングにラーメン?! (kumi)
2011-07-07 00:43:06
モーニングにラーメン?!
すみません、あまりのことに反応してしまった通りすがりのハーパーでした。。。
返信する

コメントを投稿

ハンドリオン 関連情報」カテゴリの最新記事