ツーカーのプリティの利用期間を引き継げるのはauに同番移行した場合だけなので、プリティからソフトバンクに直接MNPすると利用期間(利用開始からの期間)がリセットされてしまう。
ツーカーに電話して確認したところ、12月の時点でプリティが36ヶ月目だったので、この1月で4年目という計算になる。4年目なら、ソフトバンクの「オレンジプラン(X)」エコノミーを年間割引+家族割引にすると、最大割引の52%引きになり、最も有利な条件でMNPできる事になる。
そこで、プリティから一度auに同番移行(今年からは新規手数料無料)して、それからソフトバンクにMNPで乗り換えるのが、プリティの利用期間を最大限に生かせる。
ソフトバンクへの同番移行の時に、利用期間を証明する書類を持って、販売店に行き、「ソフトバンクからこの書類で大丈夫」との返事を店員からもらったので、安心して帰った。
そして、ソフトバンク転入の翌々日に「ホワイトプラン」が発表!やられた・・・って感じだった。
他社からの利用期間の引継ぎが1月15日までという当初の発表だったので、せっかく急いでMNPで移ったのに、16日から「ホワイトプラン」が始まり、16日以降も利用期間が引き継げるとわかっていれば、こんなに慌てなかった・・・。
そして、1月は「オレンジプラン(X)」のエコノミーで利用して、2月から「ホワイトプラン」に変更した。
MySoftBankで確認したところ、利用期間が0になっている!なんだこりゃ?プリティからauに引き継いだはずの利用期間が引き継がれていない!
そして、昨日157に電話したところ、申し込み書の「利用期間」の欄に記入がされていないので、引き継げなかったという説明だった。
手元にある「申し込み書記入例」には「利用期間」の欄もないし、当然そんな説明もない。店員からもそんな説明はされなかったし、そんなチェックもされなかった。
利用期間を確認する書類はちゃんと提示してソフトバンクにFAXされているはずなので、明らかに店員の知識不足・説明不足・チェック不足が原因だ。書類受付時にソフトバンク側も書類の記入不備を指摘するのが当然だろう。明らかに、販売店にもソフトバンクの受付側にも手続きの徹底がされていないのが問題なのは明白だ。ソフトバンクはあれもできる、これもできると宣伝だけはしているが、実際にそれをやるにはどんな手続きが必要なのかという教育が社内にも販売店にも徹底されていないのでは、ユーザーにしわ寄せがくるばかりだ。
にもかかわらず、ソフトバンクのオペレーターは落ち度のないお客に再度書類に記入して、利用期間を確認する書類を提出するように言ってきた。今月中に再度手続きができれば、1月分の料金の修正額は2月分で調整するという事だった。
お客に書類を再提出させる前に、ソフトバンクと販売店との間でこの件に関してちゃんと確認すべきではないかとオペレーターに言ったところ、「数日かかります」との返事が返ってきた。おそらく週明けに動き出すのだろうが、ソフトバンクと販売店がどのような対応をするかをまずは静観してみたい。
ソフトバンクにMNPで転入して、他社からの利用期間を引き継いだ人はMySoftBankで利用期間が引き継がれているか確認した方がいいと思った。もし引き継がれていない場合は、手元の申し込み書類を見て、「利用期間」の欄にちゃんと記入してあるか確認した方がいいだろう。「エラいところにMNPしてしまった」とならないように・・・。
ツーカーに電話して確認したところ、12月の時点でプリティが36ヶ月目だったので、この1月で4年目という計算になる。4年目なら、ソフトバンクの「オレンジプラン(X)」エコノミーを年間割引+家族割引にすると、最大割引の52%引きになり、最も有利な条件でMNPできる事になる。
そこで、プリティから一度auに同番移行(今年からは新規手数料無料)して、それからソフトバンクにMNPで乗り換えるのが、プリティの利用期間を最大限に生かせる。
ソフトバンクへの同番移行の時に、利用期間を証明する書類を持って、販売店に行き、「ソフトバンクからこの書類で大丈夫」との返事を店員からもらったので、安心して帰った。
そして、ソフトバンク転入の翌々日に「ホワイトプラン」が発表!やられた・・・って感じだった。
他社からの利用期間の引継ぎが1月15日までという当初の発表だったので、せっかく急いでMNPで移ったのに、16日から「ホワイトプラン」が始まり、16日以降も利用期間が引き継げるとわかっていれば、こんなに慌てなかった・・・。
そして、1月は「オレンジプラン(X)」のエコノミーで利用して、2月から「ホワイトプラン」に変更した。
MySoftBankで確認したところ、利用期間が0になっている!なんだこりゃ?プリティからauに引き継いだはずの利用期間が引き継がれていない!
そして、昨日157に電話したところ、申し込み書の「利用期間」の欄に記入がされていないので、引き継げなかったという説明だった。
手元にある「申し込み書記入例」には「利用期間」の欄もないし、当然そんな説明もない。店員からもそんな説明はされなかったし、そんなチェックもされなかった。
利用期間を確認する書類はちゃんと提示してソフトバンクにFAXされているはずなので、明らかに店員の知識不足・説明不足・チェック不足が原因だ。書類受付時にソフトバンク側も書類の記入不備を指摘するのが当然だろう。明らかに、販売店にもソフトバンクの受付側にも手続きの徹底がされていないのが問題なのは明白だ。ソフトバンクはあれもできる、これもできると宣伝だけはしているが、実際にそれをやるにはどんな手続きが必要なのかという教育が社内にも販売店にも徹底されていないのでは、ユーザーにしわ寄せがくるばかりだ。
にもかかわらず、ソフトバンクのオペレーターは落ち度のないお客に再度書類に記入して、利用期間を確認する書類を提出するように言ってきた。今月中に再度手続きができれば、1月分の料金の修正額は2月分で調整するという事だった。
お客に書類を再提出させる前に、ソフトバンクと販売店との間でこの件に関してちゃんと確認すべきではないかとオペレーターに言ったところ、「数日かかります」との返事が返ってきた。おそらく週明けに動き出すのだろうが、ソフトバンクと販売店がどのような対応をするかをまずは静観してみたい。
ソフトバンクにMNPで転入して、他社からの利用期間を引き継いだ人はMySoftBankで利用期間が引き継がれているか確認した方がいいと思った。もし引き継がれていない場合は、手元の申し込み書類を見て、「利用期間」の欄にちゃんと記入してあるか確認した方がいいだろう。「エラいところにMNPしてしまった」とならないように・・・。
請求書の郵送は申し込んでいなくても、前月の料金が確定すれば、MySoftBankで確認できるはずなんですけどね。しかも、PDFファイルにも落とせるので、自分で印刷も可能です。
「新スーパーボーナス」や「ホワイトプラン」関連は最近の情報なので、混乱していて、それが徹底していないのは、まだしかたないとも思えます。
しかし、MySoftBankの情報とかは混乱する内容ではないと思うので、オペレーター教育が徹底されていないというのは問題ですね。
ところで、たるびーさんの継続利用期間の方は引き継がれていましたか?
上さんのご意見は経験上の話なので、かなり正しいと思えます。
私も時間があったら、ソフトバンクショップ、157の両方に再度確認してみます。
スパボが始まってから一人に対する接客(説明)時間が長くなり、同じ内容を一日に何回も説明するので店員も大変だと思いますが、手続きにミスがあれば電話などして連絡してほしいですね。MNPでソフトバンクを契約した人は契約者本人が気づいていないだけで他社契約期間が引き継がれていないといった事はまだほかにあるかもしれませんね。
いずれにしても今回は店員の手続きミスということがすぐにわかりなによりです。おつかれさまでした!
MySoftBankの利用期間表示については僕のまわりのソフトバンク使用者やショップの店員にも聞いてみます。未確認の事を言ってしまいすみませんでした。また寄らせて頂きます。
<MySoftBankよりコピー>
買換基準日が2001年8月1日以前の場合、2001年8月1日を買換基準日としております。
わざわざこの文が書いてあると言う事は、やはり端末の利用期間が表示されているのではないでしょうか。もし契約期間が載ってるのであれば、「買換」の日は関係ないと思います。
最初のソフトバンクの調査では、販売店が「お客に説明したが、お客様が記入を忘れた可能性がある」などとソフトバンクに回答したとの事で、私は激怒しました。
ソフトバンクを間に通さずに、直接販売店の担当者と話したら、今度はあっさり全面的に「利用期間の手続きの説明なし、チェックなし、ちゃんとした手続きもしなかった」と全面的に認めました。
今月中に再度書類を提出すれば、2月分の請求金額で1月分の誤請求分を調整するという話になった。
こうなったのは、販売店の勉強不足もあるが、やはり販売店への徹底不足のソフトバンクにも問題があるとつくづく思った。
そのうち、また確認した方が良さそうです。
僕はJ-PHONE時代から契約していて請求書の契約期間は3年11ヶ月(12月時点)ですがMySoftBankの利用期間は2年10ヶ月です。この表示は最後に機種変更した日からの経過年月と同じです。
しかし、確かにvodafone時代まではMyVodafoneの利用期間は「契約期間」で表示されていたような覚えがあるのでソフトバンクになってから表示内容が「端末利用期間」に変わったのではないでしょうか?確認はしてませんが僕は変わったと思い込んでいました…
逆に、端末利用期間はMySoftBankでも、請求書でもわからないそうです。
157に問い合わせるか、ソフトバンクショップで確認しないと端末利用期間はわからないとの回答でした。
しかし今のソフトバンクはシステムのトラブルが多く、不透明な部分もあり誤請求もあるため常に確認が必要かと思います。
4月からはプランに関係なく、請求書が有料になりますが、ソフトバンクが落ち着くまでは毎月請求書を発行して、しばらくはしっかりと確認したほうがいいのではないかと感じています(個人的にですが。)
他社契約期間問題なく反映されていると良いですね!
ご報告お待ちしています!!
ただし、157に先日問い合わせた時点ではそのような説明はなかったです。再度問い合わせしてみます。
他社契約期間引き継ぎについては請求書で確認してみて下さい。
私は1月3日に転入したので、今日の時点でやっと「1ヵ月」表示になりました。
157に確認しないと、利用期間が引き継がれないままになりそうですね。
契約時には利用期間の欄には記入しましたか?それを記入していないと、いくら請求書のコピーを送っても期間の引継ぎがされないようなオペレーターの回答だったので、契約書を確認した方がいいと思います。