dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

2006年09月07日 15時47分43秒 | ニュース
 「ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=が、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に現行犯逮捕されていたことが分かった。

 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町の都道で、乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していた疑い。車のヘッドライトを消したまま走行していたため、同署員が職務質問した。

 小畑容疑者は89年にデビュー、03年には「ヒカルの碁」で第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している。


<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

 自分のクルマの中に折り畳み式のアーミーナイフ1本を所持していただけで逮捕されるのって・・・どうかなぁ。

 アーミーナイフを支持するつもりはないが、日本刀とかならともかく、アーミーナイフを持ち歩いていたのでもなく、クルマの中に置いていたのも悪いと言われるのだろうか?

 これでは持ち歩くこともできず、大事に家にしまっておけと言うのだろうか?

 また、キャンプ場とかなら使ってもいいのだろうか?そこまでどうやって持ち歩けばいいというのだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銃刀法違反違反にならないサイズ (debug)
2006-09-09 19:52:11
初めまして。

顔馴染みの板前さんに聞いたところ「4.5cmまでならOK」だそうです。

しかし刃渡り4.5cmって? 微妙な寸法ですよね。
返信する
銃刀法違反で逮捕連行に関して。 (関東二号)
2006-09-10 01:13:25
今警察は平成の刀狩りをやってます。素行不良者や不審者等を(下手な鉄砲も数打ちゃ当る感じで。)中心に職務質問して刃物持ってたら警察署行きですから、刃物はカッターやハサミでもショピけますよ!逮捕のサジ加減は警察官ですから、多くは始末書書かされたりする程度ですがね、私も秋葉原で月に1回以上職務質問されますよ、服装が迷彩柄のベスト着てるのとリュック背負ってるとかでターゲットになるんだって!まるで学校の生活指導の先生がやってる基準と変わらないですから笑ちゃいます!秋葉では小さな刃物持ってた人と私服警官が口論してるのを何回も見てますから、今回は自家用車内から見つかったと聞いてますが、事故でシートベルトが外れない事が在るんですよね、外国じゃあ緊急脱出用でナイフとハンマーを常備しなきゃいけない所もあるのに…なんか矛盾を感じる。一般の方へ、私は関係ないと思いの方、明日は貴方が逮捕連行されるかも?!
返信する
ニュースによると (dynaboy)
2006-09-10 16:43:22
debugさん、はじめまして。



フジテレビのニュースでは折りたたみナイフの場合は刃渡り8センチだったかが限度と言っていました。今回はそれをぎりぎり少し越えていたようです。
返信する
警察のやり方 (dynaboy)
2006-09-10 16:46:48
関東二号さん、はじめまして。



新宿のヨドバシカメラ付近でも、リュックを背負っていたり、ウェストバッグをしていると、真昼間から職務質問しているケースを見かけます。



秋葉原も同じなんですね。



同じ荷物を持っていても、スーツ姿だとチェックしないらしいし、あまりに基準がいい加減な職務質問だと私も思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。