dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【W41K】京セラ最高画質のカメラ

2006年03月29日 22時16分15秒 | au
 「荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ」では、300万画素端末W41TとW41Kのカメラ画質の比較記事が載っている。

 W41Kは300万画素らしいディテールと、こってり系の鮮やかさを持つ絵作りで、なかなかよい。AFもちゃんと決まるし、手ブレ補正の効果は絶大とはいえないが、手ブレ補正がないにしろ、このAF付き300万画素はかなり使える。

 W41Tも基本画質は悪くないが、パンフォーカスゆえにディテールの甘さが出たこと、またホワイトバランスや発色の面で不安定さを見せたこと、そして何より「ナゾのマクロ機能」が気になる。300万画素CCDを搭載するほどカメラに力を入れるなら、AFを付けるなり、しっかりしたマクロモードを付けるべきではないか。その辺が残念なところだ。


300万画素端末「W41T」「W41K」のカメラを比較する(画質篇) 14

 東芝はAF搭載の902Tなどはなかなかの画質なのだが、最近は非AF搭載端末が多いため、画質的には向上していないどころか低下している印象だ。

 京セラのカメラ端末はA1013K、A5305K、W11Kを使っていたが、どれも画質的には他社よりもやや劣るという印象のものばかりだった。しかし、このW41Kで、従来の京セラ画質というのを見直させるほどの改善がされているようだ。
 ただし、画質的には改善されていても、操作性に疑問が残る。2軸式でもないのにバッテリー側にレンズがあり、カラー背面液晶もないので自分撮りもしにくい。売りの電子式手ブレ補正の効果も疑問なので、買いたいほどかというと微妙なところだ。
 むしろ、京セラで同じ画素数のA5515Kの方がカラー背面液晶もあり、レンズも液晶側に位置するので、興味があるところだ。(おそらくAシリーズでは現時点で最高画質の可能性が高い)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。