dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【iPod携帯】ソフトバンクとの共同開発との報道

2006年05月13日 10時44分57秒 | SoftBank
 日本のWeb/通信複合企業、ソフトバンクがApple Computerと共同で、音楽プレーヤーのiPodを内蔵した携帯電話を開発中だと、日本経済新聞が5月12日に報じた。

 同紙のWebサイトに掲載された記事によると、この音楽再生携帯は、AppleのiTunes Music Store(iTMS)から楽曲をダウンロードできる。

 米Appleの広報からのコメントは取れていない。

 この記事によると、Appleとソフトバンクは年内に携帯電話を共同開発するという。この携帯はソフトバンクとAppleの両ブランドを付けると見られている、とこの記事には書かれているが、情報元は記載されていない。

 ソフトバンクは先月、Vodafoneの日本における携帯事業を買収しており、Appleのブランドを利用して、携帯市場をリードしているNTTドコモ、KDDIに対抗していくと見られる。

 Appleと携帯電話メーカーのMotorolaは昨年、「ROKR」という音楽再生携帯電話を投入したが、そのデザインおよび保存できる曲の数が限られていたことから評価は芳しくなかった。

 Apple自らが、音楽/ビデオプレーヤーiPodのスタイリッシュなデザインと電話機能を組み合わせた携帯電話(通称「iPhone」)の開発に当たっているとの憶測も浮上している。

 Apple Computerが過去数年にわたって申請した一連の特許は、噂系のブログやWall Streetのアナリストの間でも話題になっており、自社製の携帯電話開発に向けた野心を示している可能性もある。


Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道

 iPod携帯はウィルコムのW-SIM端末になるのではないかという噂があり、それに大いに期待していたのだが、ソフトバンクならアップルに強力に売り込む可能性も否定できない。

 ボーダフォンのネットワークなら全世界で利用できる可能性もあり、日本国内でしか利用できないウィルコムとは桁違いにエリアが広い事になる。

 はたしてアップルがウィルコムを選ぶのか?ボーダフォンを選ぶのか?とても気になるところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。