dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【冬FOMA】比較

2004年11月25日 16時00分16秒 | DoCoMo
 第一弾となるはずのSH901iCの発売が延期となり、冬FOMAは来月から来年にかけての発売となってしまった。

FOMA 901i 5機種のスペックを比較する

 5機種を比較してみると、各社の事情がうかがえる。

 P901iはFeliCaをあきらめて、思い切って小型軽量化に絞った。多機能モデルは後から追加されるであろうP901iVに任せて、AFすらもやめてシンプルにしたようだ。着せ替えと小型軽量という点が女性に評価され、人気が出そうだ。ただし、P900iのカスタムジャケットが使えないのがかなり痛いというユーザーも多いかもしれない。

 気になる崖っぷちの三菱とNECだが、好対照だ。D901iはFOMA初のスライド式、ATOKをやめ、メモリースティックDuoからミニSDカードにするなど大幅なモデルチェンジとなった。生き残りのためになりふりかまわないといった印象さえある。巻き返しができるといいのだが。

 N901iCはFeliCaこそ搭載したが、他はほとんど変わり映えしない。カメラもAFなしでやる気が見えてこない。これではますますシェアの下落が加速しそうだ。この機種もN506iC同様に一番早く値崩れしそうだ。

 SH901iCはFeliCaとビデオ録画機能が売りだが、そのため一番重く、バッテリーももたないし、背面液晶がない。単体では録画できないだけにどれだけユーザーに指示されるのかがポイントとなりそうだ。本来はパナソニックのようにSH901iVとして出した方がよかったのではないかと思う

 F901iCもあまり変わり映えがしなく、分厚いが、バッテリーのもちは一番で、全体的なまとまりとしては悪くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。