dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【2004年度上期】勝ち組と負け組み

2005年01月10日 22時45分43秒 | ケータイ
 mレポートが「端末メーカ各社の国内動向-2004年度上期-」を発表した。

「端末メーカ各社の国内動向-2004年度上期-」

●NECはPDC方式端末の需要減少以外に、海外3G端末の高機能化で出遅れた点などが響いた
●三菱電機や富士通も赤字を計上

○シャープはNTTドコモやボーダフォン向け端末が相次いで成功を収める
○パナソニック モバイルコミュニケーションズもわずかな黒字を記録
○東芝もKDDIやボーダフォン向け端末の高機能化が奏功して営業損益が黒字に転じる
○三洋電機も端末事業単体では前年同期比16.8%増の売上高を計上

 なお、mレポートの下期の予測でも、各社上期の業績がほぼ反映されると見ている。

 特にNECは現状の商品開発ではユーザーのニーズにマッチしていないために、しばらく苦戦が続きそうだ。

 富士通はそれなりにいい端末を開発していると思うのに赤字なのか~。

 三菱はフリップ式から折りたたみに切り替えてから独自色が薄れてしまったが、スライド式で巻き返しなるか?しかし、D505iの不具合隠しなども実は赤字の原因だったりして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。