dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

auとDoCoMoどこまで反撃できるか?

2007年08月05日 20時20分43秒 | ケータイ
 7月はDoCoMoもauも必死の新規0円攻撃でソフトバンクに対抗しようとしたが、未確認情報ながら7月もソフトバンクはかなりの手応えがあったようだ。

 近所のヤマダの店員によると、その店では先月はMNPによる転入はソフトバンクが一番多かったらしい。あくまでも一店舗だけのデータなのでそれだけでは判断できないが、今までMNPでダントツだったauの勢いが減速し、MNPでもソフトバンクの勢いが加速しそうな予感がする。

 8月になり、DoCoMoはいつものように7月までの大幅値引きをやめて、端末価格は値上がり傾向となった。今のところは、あまりやる気を感じさせない販売価格だ。

 普通ならauも値上がりするところなのだが、最近のソフトバンクの勢いにストップをかける目的なのか、今週末などは店によっては、auは全機種新規0円だったりした。発売されたハイエンド機までが月末でもないのに、こんなに早く新規0円になるのはさすがに異常な光景に思える。

 近くの電気店や携帯電話ショップでは、今週末auだけが店頭でキャンペーンを実施して宣伝していた。このところのauはかなり力を入れてるように見える。

 ソフトバンクも8月になってからは先月ほどの目立った動きは今のところなく、今月は比較的静かなスタートを切っている。

 8月下旬からはDoCoMo、9月からはauが、2年契約でいきなり基本料半額割引サービスを開始する。これで、ソフトバンクの勢いを止められるのか?それとも「ホワイトプラン」や「ホワイト家族24」の安さと通話定額が支持されてソフトバンクが独走を続けるのか?

 8月の販売商戦は当初一息つくかと思っていたが、ちょっと波乱が起きる要因もあるだけに、後半にかけては熾烈な販売合戦になる可能性もありそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。