dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【DoCoMo】新規契約者向けに電話番号下4桁を選べるサービス

2006年01月24日 17時29分16秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、新規契約するユーザーを対象に、電話番号の末尾4桁を選べるサービス「番号えらべるサービス」を2月20日より提供する。手数料は315円。

 「番号えらべるサービス」は、携帯電話の電話番号「090(080)-○○○○-××××」のうち、末尾4桁の「××××」の部分をユーザーが選べるというもの。新規契約するユーザーのみ対象となっており、既存ユーザーが改めて新しい電話番号を取得することはできない。FOMA向けサービスで1台の端末に電話番号を付加できる「マルチナンバー」も対象外とされている。

 ユーザーは新規契約の際に、3回まで空き番号の検索をかけられる。ただし、「1111」「2222」といった4桁連続で同じ数字の番号は選択できない。また、同社のPHSから携帯電話に契約変更するユーザーは手数料が無料となっている。

ドコモ、新規契約者向けに電話番号下4桁を選べるサービス

 ついにDoCoMoは新規契約者向けに電話番号下4桁を選べるサービスを開始する。これはauのYOU選番号に似ている。

 しかし、YOU選番号は新規以外でも、既存のユーザーも利用できる点が優れている。

 DoCoMoはドコモダケならぬ、ドコモ真似と言われるほど各社のサービスを真似していて、今回のサービスもMNPを控えて他社並みのサービスにするのが目的のようだ。

 ここ1・2年のDoCoMoは他社の人気のあるサービスのほとんどに追従しており、サービス的には最も魅力的になりつつある。それに危機感を抱いたauもついに無料通話分の繰越を決定したし、しばらくはサービスの充実競争が激化しそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。