ボーダフォンは、プリペイド方式の携帯電話を利用する全てのユーザーを対象に、契約者の本人確認を4月25日より実施する。
今回の施策は、プリペイド端末の悪用を防止する目的で行なわれるもの。4月25日からは、プリペイド端末が譲渡された場合などを含め、同社がプリペイドユーザーの契約者情報を常に把握する形になる。
具体的な実施内容としては、まずWebサイトやメールなどによって、契約者情報を届け出るよう告知する。提出期間は4月25日~10月31日の約6カ月間で、全国のボーダフォンショップで受け付ける。11月になった時点で、確認できない回線については、順次、利用停止措置がとられる。
これまでボーダフォンでは、2004年12月から、プリペイド端末の販売時に契約者の本人確認を行ない、同社データベースへ登録が完了された時点で利用できるようにしたほか、地方自治体から要請を受けた場合に既存のプリペイドユーザーの本人確認を実施し、確認できない場合は回線を停止するといった対策を行なってきた。
これらの対策は、既存の一部ユーザー、あるいは新規ユーザーのみを対象としたものだったが、4月25日からは全ユーザーに対して本人確認を求めていく。なお、いったん契約者情報を届け出た後、他人に譲渡した場合は「未使用」と申告する必要がある。
各キャリアでは、同様の施策を実施すると2004年11月末に発表しているが、NTTドコモは「準備中」、KDDIは「現在準備中で、4月中に何らかの発表を行なう」としている。
ボーダフォン、プリペイド全ユーザーに本人確認を実施
プリペイド携帯電話が犯罪に利用されないために本人確認の強化はしょうがないところだろう。
これらの対策でプリペイド携帯電話が犯罪に使われることを防止できることを期待したい。
今回の施策は、プリペイド端末の悪用を防止する目的で行なわれるもの。4月25日からは、プリペイド端末が譲渡された場合などを含め、同社がプリペイドユーザーの契約者情報を常に把握する形になる。
具体的な実施内容としては、まずWebサイトやメールなどによって、契約者情報を届け出るよう告知する。提出期間は4月25日~10月31日の約6カ月間で、全国のボーダフォンショップで受け付ける。11月になった時点で、確認できない回線については、順次、利用停止措置がとられる。
これまでボーダフォンでは、2004年12月から、プリペイド端末の販売時に契約者の本人確認を行ない、同社データベースへ登録が完了された時点で利用できるようにしたほか、地方自治体から要請を受けた場合に既存のプリペイドユーザーの本人確認を実施し、確認できない場合は回線を停止するといった対策を行なってきた。
これらの対策は、既存の一部ユーザー、あるいは新規ユーザーのみを対象としたものだったが、4月25日からは全ユーザーに対して本人確認を求めていく。なお、いったん契約者情報を届け出た後、他人に譲渡した場合は「未使用」と申告する必要がある。
各キャリアでは、同様の施策を実施すると2004年11月末に発表しているが、NTTドコモは「準備中」、KDDIは「現在準備中で、4月中に何らかの発表を行なう」としている。
ボーダフォン、プリペイド全ユーザーに本人確認を実施
プリペイド携帯電話が犯罪に利用されないために本人確認の強化はしょうがないところだろう。
これらの対策でプリペイド携帯電話が犯罪に使われることを防止できることを期待したい。