dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【ツーカー】終了を見据えて6月30日新規受付終了

2006年03月30日 16時03分42秒 | ケータイ
 KDDIは、ツーカーブランドの携帯電話サービスについて、新規契約の受付を6月30日で終了すると発表した。7月以降は機種変更のみの受付となり、ユーザーの利用状況を踏まえながらツーカーの携帯電話サービスの終了も検討していく。

 KDDIによれば、ツーカーからauへの移行を開始した2005年10月から12月の間で、35万件がauに移行。同社は2005年度中に70万件の移行を目標として挙げており、現在の移行ペースで推移すれば達成できる見込みとしている。

 なお、電気通信事業者協会(TCA)によれば、2006年2月時点のツーカーのユーザー数は289万5,700件となっている。KDDIでは今後もツーカーからauへの移行を進めていくとともに、ツーカーの携帯電話サービスそのものについても終了を検討していくとしている。


au、ツーカー新規受付を6月30日に終了

 7月以降も機種変更は受け付けるらしいが、今後新機種が出る見込みはなさそうだから、現在の在庫の範囲内という事になるのだろう。

 ついに・・・か。

 また、ツーカーのサービスが終了しても、通常契約のユーザーはauに乗り換えればすむのだが、プリペイドのユーザーはauのぷりペイドではEメールの送受信ができないなどのハンディがあるので、auに乗り換えるわけにはいかないというユーザーが多い。
 auはツーカー終了までにぷりペイドのサービス内容をツーカーのプリケー並みに充実させる必要があり、どのように対応してくるのかが気になるところだ。それとも、しばらくはプリケーだけは残すのだろうか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません (伍玖肆)
2006-04-01 09:49:50
焦って上の方に投稿してしまいましたが

こっちに書くべきでした...

まさしくその「auに乗り換えるわけにはいかないというユーザー」なんです

結局プリケー(小子はプリティを維持してますが)は消えるんでしょうね

auがPDCを停波した時は前払式のもC玉機に交換してくれたのですが

今回はいったいどうなるのか

今と同じ内容のauぷりペイドのシステムじゃあ厭だなあ

[594]
返信する
プリケー存続 (dynaboy)
2006-04-02 01:15:57
auはぷりペイドをEメール対応にできないのであれば、しばらくはプリケーとプリティを存続して欲しいというか、存続すべきだと思います。



プリケーからぷりペイドへの移行をスムーズにするために、auは現在ぷりペイドの新規手数料を無料にするキャンペーンをしていますが、やはりEメール送受信ができるとできないでは大きな違いがあるので、こちらの移行はなかなかスムーズに行かないでしょうね。



auのぷりペイドに期待するよりは、まだボーダフォンのVPSに期待した方がいいような気がします。しかし、VPS端末は古い機種がほとんどなので、端末的には魅力に乏しいのも事実ですね。(もっともプリケーよりはましですが)
返信する
いつ終了するのか? (dynaboy)
2006-04-02 02:17:59
さらに考えてみると、ツーカーのサービスが完全に終了するのがいつになるのかも気になります。



新規受付終了後、1・2年後くらいに終了するのか、それとも区切りのいい3月末なのか、それによって移行先の準備しなくてはならないので、気になりますよね。



適当な移行先が見つからない限り、プリティやプリケーユーザーは最後まで使い続けるしか選択肢はなさそうですね。



特にプリティは月に千円で発信可能で、受信だけなら月に500円で可能です。auがそれと同等のサービスをぷりペイドで始めるのかもとても気になります。
返信する
前払い式も6月30日で新規契約終了 (伍玖肆)
2006-04-14 18:33:48
4月11日に入ったスカイメールによると

前払い式も通常契約と同じく6月30日で新規契約受付終了とのこと

 停波は1年後の6月30日なのか年度末の3月31日なのか

 何れにしても

 現在の使用者に対してどういう方針なのかを言って来るまで

 軽挙妄動しないのが得策と思われます

auのPDC停波の時も

前払い式を持ち続けてたら無料で端末交換になった実績あり

[594]
返信する
終わりはいつか? (dynaboy)
2006-04-14 18:54:50
ツーカーのサービスがいつ終わるのかはとても気になりますよね。



プリペイドの場合は維持費が安いので、終わるまで持ち続けるのが最善策でしょうね。



でも、auのぷりペイドに無料で交換してくれても、Eメールできないのでは使い物にならないなぁ。



やはりそうなるとボーダフォンのVPSに期待するしかないけど、ソフトバンクに変わってしまうので、これまたどうなるのか不透明ですよね。
返信する
ぷりペイドもEメール可にならないかなぁ (伍玖肆)
2006-04-15 09:14:45
C玉機に交換してもらったぷりペイドは

山登りが趣味で携帯電話を持ってなかった知人に呉れてしまいました

山でいざという時に昔は無線機だったが今は携帯電話

その知人は10,000円登録して1年間積極的に使っても5~6千円余るそうですから

通常契約だったら途方もない無駄金を払うことになってしまいます

[594]
返信する
確かに (dynaboy)
2006-04-15 10:56:29
auのぷりペイドの良さもあるんですよね。

年間1万円ぽっきりというのは、それなりに安いし、カメラ付きの比較的新しい機種もぷりペイド端末として使えるのはツーカーよりもイイ。

しかし、Eメールができなくて、Cメールだけというのは、プリティやプリケーユーザーにはどうしても許せない部分ですよね。

私はプリティを音声通話とEメールの受信専用機的に使うので、年間6千円で受信専用として使えるという点がぷりペイドよりもいいんですよね。

やはり、そういう点ではVPSに乗り換えるしかないのかもしれない。

いっそのこと、KDDIがプリティとプリケーだけをソフトバンクに売却してくれると、ほとんどのユーザーがハッピーになれる気がしてきた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。