dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBankショップ】1年3ヶ月で25%増?

2007年08月09日 02時55分53秒 | SoftBank
 ソフトバンクが8月8日に発表した2007年度第1四半期(4~6月期)連結決算は、経常利益が512億円で、前年同期比96.8%増とほぼ倍増した。昨年5月から連結子会社化したソフトバンクモバイルの携帯電話事業が貢献した。

(中略)

 営業体制も強化し、7月末時点のソフトバンクショップ数は2310店と前年4月末比25%増。ショップ内の窓口の数は約9000と、同45%増やした。「MNP時などにユーザーを待たせ、迷惑かけたことを反省して窓口を増やした」


「競争は始まったばかり」と“謙虚”な孫社長 ソフトバンク好調 - ITmedia D モバイル

 わずか1年3ヶ月でソフトバンクショップの数が25%増って、異常なペースではないだろうか?もちろんサービス拠点が増えるのは好ましい事だ。

 最近、やたらとソフトバンクショップが開店しているなぁと思ったら、こんなに凄いペースで増えているとは・・・。

 ボーダフォンからソフトバンクに変わってすぐに、いくつかのソフトバンクショップを閉店したのを知っているだけに、減らしたと思ったら、すぐ近くに開店させるなど、なんか無駄な事をしているように感じる。

 あの新宿にはたったの3店舗しかないのに、吉祥寺だけで見ても5店舗もあり、ちょっと異常に多い気がする。新宿の店舗の混雑改善の方が先のような気がする。

 本当に計画的・効率的に店舗の出店計画をしているのか疑問に思えてくる。

 サービス拠点も基地局やエリアと同じで、数が多ければいいのではなくて、いかに穴を少なくするかというのがポイントの気がする。一箇所に集中するのよりも、ユーザーとしてはまんべんなくサービス拠点を増やして欲しいのではないだろうか?

 とかく決算発表会とかでは株主やアナリストは数字ばかり追いかけるから、サービス拠点25%増とかいうと「素晴らしいじゃないか」と株主なら騙せるのだろう。その数字にはあまり中身がないと思えてしまう。
 ソフトバンクは本当にユーザーのためにサービス拠点を増やしているのだろうか?ひょっとして株主対策として見せ掛けのサービス拠点の増強をしているのではないかと思えてしまうほどだ。