ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

『シャイン』

2005年03月23日 | えいが観察
以前、ラムレーズンさんがオススメしてくださった『シャイン』を見ました。

★『シャイン』
デヴィッドは、音楽家になれなかった父親ピーターから英才教育を受けて育った。父親の反対を押切って、ロンドンに留学したデヴィッド。だが緊張と父親との対立から、彼は精神を病んでしまう……。実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた感動作。

これは、単なる音楽映画というだけでなく、不器用な父親の息子に対する深い愛&家族愛がうまく描かれた、ロマンチックなヒューマンドラマでした。

こういう映画見ちゃうと、クラシックでも聴きに行きたくなっちゃうんですよね~。(柄にもなく・・・

音楽って、うまいだけじゃそこまで人の心に響かないんだな~と思いました。
感情のこもった曲、綺麗な心の持ち主が演奏するものって、何か人を引きつけるものがあるのでしょう。

ただ、恋愛の部分が妙にあっけなかった気がします。
え?え?そうなんだ?・・・みたいな。

もうちょっと、彼女の心の動きが見たかったです


何はともあれ、心に残る作品です!

ラムレーズンさん、ご紹介ありがとうございました
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟のブログ | トップ | 最低限の *Rule »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力できる才能(....ない (ラムレーズン)
2005-03-23 11:32:29
かずさん、シャイン見たんですね~。

紹介して頂いて、ありがとうございます。



これを見たのは大分前になるので、細かいところの

記憶が曖昧ですが、純粋に音楽を愛する姿と

父との微妙な関係、が見どころでした。



ラストシーン、クラブで楽しそうにピアノを弾いている所で、ほっとしました。一つのことを極めるというのは本当に並々ならぬ努力があってのものだなあ、と思います。

あそこまで到達できるまでには、沢山の物を犠牲にしてしまいましたが、世の天才と呼ばれる人たちも才能

以上に努力の日々だったんでしょうね。

その辺も踏まえて、享受していこうと(笑)思いました!
返信する
確か見たような…^^; (mist)
2005-03-23 23:08:45
んー、映画ブームはじまる前に見たな、きっと。

んー、んー、んーーー。←ファイル読み込み中)



んーーーー・・・・。←フリーズ…(笑)



忘れた!もう一回見ようかなぁ(^^;)
返信する
いい映画です~☆ (かず)
2005-03-24 01:29:46
ラムレーズンさん



どもども~♪いつもいい映画紹介していただいて、ありがとうございます!!

素敵な映画、たくさんご存じですね



ラムレーズンさんのおっしゃるように、ラストのクラブでのびのびと演奏するシーンを見て

なんだか救われたような気がしました。

何事もそうですが、楽しむことが一番です!

彼は心からピアノというもの、音楽というものを愛していたんだな、と感じました。







mistさん



私も実は、ラムレーズンさんにオススメしていただいた時、

「ん?この映画見たことある気がしたぞ・・・?」

と思ったのですが、、、忘れてしまったのでもう一度、と借りてみたら

全然観たことのない映画でした



観たい観たいと思って、観た気になっていたようです

mistさんはたくさん映画観てらっしゃるから、たまには忘れちゃいますよね。。。
返信する

コメントを投稿

えいが観察」カテゴリの最新記事