ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

gooブログアドバンス

2005年03月21日 | じぶん観察
先月の終わりくらいにgooアドバンスに申し込んでみました。
前からアクセス解析に興味はあったのですが、直接のきっかけはanikiさんのブログ論を読んだことですかね。
すごく興味深い記事です

アクセス数って、ブログ書いている人ならみんな、誰でも気になるものだと思います。

IP数と閲覧数はアドバンスに入らなくても見られるわけですが、アドバンスで解析出来るようになったのは以下の6点です。

◎時間帯閲覧数
◎時間帯IP数
◎ページ別アクセス数
◎アクセス元URL
◎検索ワード
◎ブラウザ

おもしろいのが「アクセス元URL」と「検索ワード」ですかね。
え???こんな所に私のページのリンクが貼られてるんだ!?とびっくりしたものもあります。

例えばゲームソフトの紹介ページとか。
>私、そのゲームについてたった一言しかコメントしてないのに・・・

検索ワードではかなりの頻度で「ごくせんの画像」っていうのがあるんです。

>私、ごくせんの画像なんてどこにも載せてませんけど。ドラマも見てないし。
(たぶんTBしてくださった方の言葉に含まれてるんでしょうね。)


「第二の東京タワー」とかgoogleで検索すると、かなり上位に出てきてしまい、自分でもビビリます。

>たいしたこと書いてない、、、てかITmediaの記事まんまだし。

「浮気を許す」これ、かなり多くて不思議に思ったのですが、同じようにgoogleで検索すると、なんと一番上に出てくるではないですか!?

>うひょ~~~~
>こわい・・・こわいよ~・・・ネットの世界。


あ、一回、「痴漢したい」ってのがありました

>するな~~~~~~!!!



で、アクセス解析をしてアクセス数を増やそうと頑張っているのかというと、そういうわけではありません。
アドバンスに入ったのも単純にアクセス解析というものに興味があっただけなんです。

ブログを始めて最初のうちは、ほとんどアクセス数がない状態なので、興味のある言葉で検索かけて人のブログにコメントしてみたり、トレンドランキングに載っているものを頻繁にチェックして、自分のブログで取り上げてみたり、ささやかな努力はしてました。

そんなこんなで、今はある程度の方にアクセスいただいている状態です。
もちろん、アクセスランキングとかに入っちゃうほどではないので、アクセス数が多いとは言えない部類だと思います。
でも、結構今居心地がよいって言うか・・・何て言うか、満足してます。

ただ、やはり気になるのが沈黙の観衆の方々(anikiさんの言葉を借りて)です。
今までにこのブログに2回以上コメントをくれた方を数えてみたのですが、20名弱おりました。(いつもありがとうございます
んで、検索でたまたまたどり着いちゃった、って人も毎日いくらかいらっしゃると思います。
さらに、1人の人が1IPとは限らないので(私みたいに会社で見たりするから・・・)それを考慮したとしても、少なくともコメントをくださっている人数くらいの人が沈黙の観衆の方々?

今度ぜひanikiさんに「沈黙の観衆の方々」の心理について書いていただきたいなぁ・・・(さりげなくリクエスト

基本的にコメントなブログなので、書きづらいって事はないと思うんですけどね~。
(そういうもんでもないのかな~?)
あ、イヤ、決してコメントしてって意味ではないですよ!

いつもお邪魔するサイトでは基本的に一度はコメントを残したことがある私なので、なぁんとなく、気になっただけです。
深い意味はありません。。。


とにかく、これからの私の目標は「アクセス数を増やそう」ではなく、
「今、アクセスしてくださってる方にこれからも見ていただけるよう頑張る!」ということです。

「つまんね~な~、見るのやめよう」って思われないようがんばりまぁす

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あなたの探しているものは? | トップ | 弟のブログ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Drunkcat)
2005-03-21 16:38:29
gooは自分で解析ツールつけらんないのがちょっと難ですよね。



ちなみに俺のIPは常に変わるようになってます。



ブックマークしてるけどまだコメントしたことがない、

ってゆーブログもありますね…

なんか、気分みたいなもんですけど。

最初の一歩を踏み出すかかどうか、みたいな。
返信する
僕も入ってます (ケンタロウ)
2005-03-21 17:16:12
かずさんこんちは。

僕も最近アドバンス入りました。

僕の場合、画像が沢山貼り付けたくて・・・。それだけの理由です



たまにアクセス解析を見たりもするんですけど、みんなが興味を持っているものって何だろうって検索ワードを見ると解りますね。トレンドの傾向ってやつでしょうか。



確かにコメントは無くても潜在的に見てくれている人がかなりいるって言うことはアクセスIPを見るとわかりますよね。
返信する
質問で~す (ラムレーズン)
2005-03-21 20:06:18
入ったんですか?

私も気にはなっていましたが、、、

質問したいことが、、、

料金はカード払いなのですか?

なんとなくその辺が躊躇なんですけど。

どうなんでしょう?
返信する
無題 (ドッペル)
2005-03-21 21:36:44
 これで私も2回以上の仲間入り^^

 検索ワードでのヒットって意外なものが多いですよね。

 以前は、株式用語でのヒットが一日10件くらいありました。

 でも、最近は、検索にひっかかることはほとんどありません。

 たまに、「ドッペル」と「ゲンガー」でヒットします;;

 ゲーム内の敵キャラのようです。

 時々、自分で興味あるテーマの検索をかけると自分のブログがヒット....ってことがあります;;

 
返信する
To.Drunkcatさん (かず)
2005-03-21 21:40:54
そうなんですよ、gooはお金払わないとアクセス解析できないのがちょっと。

(ブログペットにも対応してないし~

その他の使いやすさは結構いいらしいのですが・・・どうなんでしょう?

この前、seesaaで開設しましたが、動きは鈍いし、編集画面がいまいちです。

そういえば弟がlivedoorで始めたみたいですが、livedoorは逆にツールをつけないと、アクセス数表示されないんですかね?

編集画面いじってみたのですが、見あたりませんでした・・・
返信する
To.ケンタロウさん (かず)
2005-03-21 21:54:46
gooブログの画像容量はすごいですよね。

アドバンスに入っていなくても3GB

アドバンスに入ればなんと、1T



「1Tって・・・・1トン」<オイオイ



T(テラ)なんて単位聞いたの、情報技術の試験勉強以来ですよ!



ケンタロウ先輩、いっぱい写真載せてくださいね!楽しみにしてます♪

あ、せっかくだから今度、動画なんてどうですか!?楽しみ~<勝手に・・・
返信する
To,ラムレーズンさん (かず)
2005-03-21 22:00:40
月290円だったので、ついつい入っちゃいました~



>料金はカード払いなのですか?



カードですねぇ・・・。

私もはっきりよく分からないのですが、この前ごうさんが「カード決済じゃないと入れない」ようなことをおっしゃっていました。

確かに申し込む時、決済方法の選択肢はなかった気がします。

カードはやはり、抵抗ありですか・・・
返信する
To.ドッペルさん (かず)
2005-03-21 22:09:55
これはこれは、師匠!

2回目のコメント、どうもありがとうございます



ゲームのキャラなんですか~?

そういう、想像つかないところで検索されてると思うと、怖いような、

的はずれなサイトで申し訳ないような・・・そんな気になります。

私も自分のサイトが検索で出てきたことが一回あり、相当びっくりしました
返信する
照れ照れです。 (aniki)
2005-03-22 07:37:02
いつも読ませて頂いておりますが沈黙の観衆に近いanikiです。

 アクセス解析のアクセス元URLってのがここから4件あることを示してました。

 いつもはブックマークからここに来ますが解析からきて僕のブログの事が載っていてびっくりしました、というより照れてます。

 それほどの記事じゃないんだけど皆さんに励まされて木に登って書いてます。

 リクエストありがとうございます。時期の確約はできませんがインスピレーションが働いたらすぐ書きます。

 これからもよろしくお願いします。
返信する
To.anikiさん (かず)
2005-03-22 10:26:27
断りもなく、リンクさせていただいちゃいました、スミマセン。

さらに、ずうずうしくリクエストまで・・・

でも、お気になさらないでください、戯言ですから。



これからもanikiさんのブログ論、楽しみにしてます

(いや、もちろんブログ論だけでなく、他の記事も・・)
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事