ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

かぼちゃの甘辛煮

2005年10月24日 | お料理観察
かぼちゃ。


実家の母が、この時期には毎年送ってくれます。
甘辛煮、というか、蒸かしてハチミツとお醤油絡めて出来上がりです。

なかなか、ホクホクにできました

ちょびっと、鍋焦がしましたが・・・


かぼちゃ、といえば、ハロウィン♪
特に何をするってわけではないのですが、ウキウキしちゃいます“o(* ̄o ̄)o”

テンプレ替えてみたんですけど、かなり見づらいですね、ゴメンナサイ。
基本的に白背景を基準に記事書いているので・・・過去の記事では伏字になる部分もあったり
読めないところは、反転させて読んでください(笑)

一週間限定なので、許してください。



さて、今日はどうも気合の入らない月曜日でした。

ココロココニアラズって感じです。
どこにあるかって?

北のほう・・・

早く週末にならないかなぁァァァ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルボナーラに挑戦! | トップ | 『炎のメモリアル』 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルをぬけたら雪国だった (はるか)
2005-10-24 20:56:14
ハチミツ入れるんだ!珍しい(私の家だけかもしれないけど)黄色がきれいですね。他のお料理にもハチミツ使ったりされるんですか?かずお姉さまのココロハ雪虫のように北の空を舞ってる?!(笑)誰かの口の中に突入しないように注意しないと♪気合の入らない日もあるべっしばらくお天気はいいらしいですよ。それではまたね~。
返信する
あ?呼んだ? (mist)
2005-10-24 22:23:40
北の方に生息しておりますが、なにか?( ̄ー ̄)キラン☆彡



カボチャおいしそうねー!!自分で蒸かしたの!!すごーい!!

蒸かすのって・・・めんどくさそうで^^;



そうそう、生クリームの使い方。

鮭のムニエル+クリームソースかけにするとおいしいですよ~。



・軽く塩コショウして小麦粉ふったシャケをバターでソテーします。(めんどくさかったら、小麦粉省略可)

・ソテーするときは、白ワイン(安いのでOK)で酒蒸し(?)にします。

・シャケ焼けたら、皿に盛ります。

・フライパンに残ったシャケ汁に生クリームと卵黄をいれ、塩コショウで味付け。



あーら、カンタン!ちょっとこじゃれた一品の出来上がり♪

ついでに、ニンジンとインゲンのグラッセなんか付け合せたら、彩りも◎ですよん♪
返信する
わたしも? (とも)
2005-10-24 23:18:22
北の方に隠れ住んでます



ハチミツ入れるんですね。

うちでは、皮もいっしょに煮ます。



・・・蒸かすの?
返信する
はちみつで? (hiromi)
2005-10-25 09:01:05
はちみつと醤油で絡めるんですかー。

はちみつ・・じゃなくてはつみみ(死)

はちみつといえばレモン漬けしか思い浮かびません。



あ!生クリーム、かぼちゃをこしてパンプキンスープでもいかがですか?

おいしいですよー
返信する
はるかサマ (かず)
2005-10-25 18:22:21
>他のお料理にもハチミツ使ったりされるんですか?



う~~~ん、あまり使わないですね(^▽^;)

というか、かぼちゃに絡めたのも初めてです!

ハチミツは、よく、ヨーグルトに入れて食べます♪

さすがに、プーさんみたく、そのままは食べませんが



なんだかちょっぴり健康によさそうですよね、ハチミツって
返信する
mistさま (かず)
2005-10-25 18:25:53
>蒸かすのって・・・めんどくさそうで^^;



あ、いや、簡単ですよ♪

普通のお鍋に少量の水を入れて、かぼちゃ入れて蒸かすだけですから!

ちょっと気を抜くと、私みたいに焦がしますが・・・



>鮭のムニエル+クリームソースかけにするとおいしいですよ~。



うほ~~~!すご~~~い!おいしそう♪

鮭のムニエル、大好物です!!

今度作ってみますね~
返信する
ともサマ (かず)
2005-10-25 18:33:46
>北の方に隠れ住んでます



(笑)

いまごろ、ともさんとこら辺通過中かも・・・

私の魂見かけたら、やさしくしてやってください(*^_^*)



>・・・蒸かすの?



蒸し器とかではなく、普通のお鍋で。

少量の水で煮るだけです

うちも実家では皮ごと煮てましたけど・・・あまり好きでないので削ぎました。
返信する
hiromiサマ (かず)
2005-10-25 18:37:52
>はちみつ・・じゃなくてはつみみ(死)



(爆)

私もはちみつは初挑戦なのですが♪

最後にハチミツを絡めると、ホクホク感を保ちつつ、

まんべんなく味がいきわたるとか?

本に書いてありました

そして、仰せのとーり、ホクホクに出来上がりました(^_^)v



>あ!生クリーム、かぼちゃをこしてパンプキンスープでもいかがですか?



おいしそ~!かぼちゃのスープ、一度作ってみたかったんですよね~

今度挑戦してみます!!
返信する
かずお姉さまへ (はるか)
2005-10-25 18:59:16
こんばんは!ハチミツ初使用ですか♪(^_^)健康と美肌に良さそうだよね。ヨーグルトもあいそう!北海道だと今日初雪だそうです。(リンク先に)かずお姉さまのココロが写真に激写されてるかと思ったけど見つけられなかった(笑)今日はミッチーの日ですね。たしか☆
返信する
はるかサマ (かず)
2005-10-25 19:14:40
>北海道だと今日初雪だそうです。



∑(゜◇゜;) ゲッ



・・・。



がーん…llllll(-_-;)llllll



>今日はミッチーの日ですね。



そうそう♪今日ですよね!!

てか、あれって、Yahoo ID 持ってなくてもOKなんですかねぇ・・・?
返信する

コメントを投稿

お料理観察」カテゴリの最新記事