ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

住友林業の家 - My Forest

2008年09月03日 | おうち観察


2008年9月3日 大安 晴れ (・・・のち雨???)

着工。

本当は8/31に地鎮祭をして、翌日の9/1着工の予定だったのですが、
土地の分筆登記が遅れたため、本日着工になりました。

天気予報では午後から雨になるとのことでしたが・・・
果たして雨が降ったのか、今日は一日中町に出かけていた私にはわかりません。
私の知る限りでは雨は降っていなかった様子ですが、最近は局所的な雨が多いので、
町では降っていなくても、うちの方では降ったかもしれません。
山の天気は変わりやすいですからね。

ブヒッ

******************

今日は数多くあるハウスメーカーの中で住友林業に決めた理由について書こうと思います。

まず、「マイホームづくり」でも書いたとおり、営業さんの人柄とタイミング。

そして、とりあえず申し込みをした時点で年内の引き渡しを約束してくれていたこと。

あと、結構大きいのが、サッシの施主支給が可能だということ。

私の叔父がガラス屋さんで働いておりましてサッシを結構な安さで支給してくれるとのことだったのです。
また、取引があるところはいろいろと顔が利くようで、キッチン・トイレ・バスのような設備から
電化製品、カーテン、照明までめんどう見てくれるとのことだったのです。

施主支給、たいがいのハウスメーカーでは断られます。
いいですよ、というところもありますが、あまりいい顔はされません。

でも、住友林業の営業さんは嫌な顔ひとつしませんでした。

「お客様にとって最善の方法で」

と、いつもおっしゃってくれます。

ただ、ハウスメーカーとかっていろんな部材を大量入手をする経路が出来上がっているものだから、
かなり安く仕入れが可能らしく、オリジナルの商品を使うのであれば、
施主支給した方が高くなっちゃうケースが多いみたいなんですよね。
あと、いろいろ調べた結果、水廻りは施主支給はあまりしない方がいいとのことで、うちも住林にお願いすることになりました。

しかし、サッシに関しては叔父が頑張ってくれたおかげで
住林仕様と同じなのに20万近く安く入れてくれることになったので施主支給です。

あと、他のハウスメーカーのやり方をあまり知らないのですが、
住林では申込み直後から営業さん+設計士さんとの打ち合わせがはじまりました。
打ち合わせに設計士さんが同席してくれるというのは、結構大きいと思います。
プロの意見を直接聞けるし、話もスムーズに行くような気がします。
(まぁ、大手ハウスメーカーならAホームのようなことはないと思いますが)

設計士さん、インテリアコーディネーターさんが直接アドバイスしてくださるのはとてもありがたかったと思います。

******************

そして、今現在住林に決めて良かったと思えることですが・・・

まず、これは偶然というか申し込み後に知ったのですが、友人Mが住友林業で働いていたこと。
Mとは仲がいいのですが、昨年末に転職したばかりで今の職場を私が把握していなかったのです。
(たぶん聞いたことはあったのですが)
Mのおかげで、いろいろと融通を利かせていただくことができました♪
また、打ち合わせ中、Mがゆうの面倒をみてくれることもあり、助かりました。

次に、信じていたとおり、イヤそれ以上に営業のTさんが良くしてくださったこと。
上にも書きましたが「お客様にとって最善の方法で・・・」と、いろいろ考慮してくださり、
Tさんのおかげでかなり費用を抑えていただくことができたと思ってます。

Tさん、引っ越しのお手伝いになんかも来てくださりました。
引っ越し業者でバイト経験があるという営業Oさんも一緒に。
ちょちょいのちょいと2階から大きなソファーなんかもおろしていただき、
引っ越し屋さんに頼まなかった我が家としては、大助かりでした。

あと、営業さんをはじめ設計士さん、インテリアコーディネーターさんとの相性が良かったと思います。
私たち夫婦の意を汲み取ってイイ感じに提案していただけたと思っています。
設計士さんなんかは良い悪いをハッキリ言ってくださるので、とてもわかりやすかったです。
最初は父に書いてもらった図面を元に話を進めていきましたが、
設計士さんのおかげで、間取りも外観も数倍良くなったと思います。

******************

いくら費用を抑えていただいたとはいえ、大手ハウスメーカーの住友林業、安くはありません。
正直なところ、当初考えていた予算は数百万オーバーしました。

でも、全然後悔はしていません。
ものすごく良いプランができたと思っていますから。

あとは、良い家が建ってくれることを祈るばかりです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ1歳 | トップ | ローソンめぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち観察」カテゴリの最新記事