ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

マイホームづくり

2008年08月30日 | おうち観察

来年くらいには新しいおうちを建てたいね、と旦那サマと話ながら
展示場巡りを始めたのは今年の3月でした。

一生に一度になるであろう大きな大きな買い物です。
当初は1年くらいかけてじーっくりいろいろ調べて、
お金もそこそこ貯まったところでマイホーム作りスタート、の予定でした。

しかし、展示場を巡っていろんな会社の営業さん達から話を聞くと
昨今の物価上昇に加え、今年で住宅ローン控除が打ち切られるかもしれない
などなど、建てるならさっさと建てた方がいいぞ、という戦略(?)にまんまとはまり
若干慌て気味でマイホーム作りをスタートさせることになったのです。

私としては、冬の時期、今のおうちでとても寒い思いをしていたため、
もしも年内に家が建つなら、そんなに嬉しいことはなかったのですが。

そんなこんなで気合いを入れて展示場を見学し、たくさんの営業さんが
はるばる我が家まで足を運んでくださったのですが・・・
そんなにお話を聞くこともなくことごとくお断りしていました。
というのも、私の父が設計士でして、設計は父にお願いしようと思っていたからです。
また、工務店も父や叔父、旦那サマのお友達に紹介していただいたところのどこかで建てようと思っていたのです、最初は。

しかし、いろいろありましてね、、、身内・知り合いの紹介ってのも面倒くさい部分が多々あります。
もちろん、いい部分もあるんですよ。でも、結構いいたいこと言えなかったり。
そもそもハウスメーカーで頼むよりも安くなると思って頼んだ工務店が、
ビックリするような見積もり持ってきたり・・・。
父に図面は書いてもらったのですが、確認申請まではしてくれないとかいうし。

超根詰めて家作りについて調べ、動き、考え込んだ3ヶ月間。

疲れ果てました

そんなところへヒョロッとやってきた住友林業の営業さん。
住友林業の展示場に行ったのは1ヶ月以上も前のことだったと思うのに。

「近くに用事がありましたので・・・」

なるほど、ついでですか。
この人、展示場に行った時も案内してくれたけど、
私たちのことを相手にしてないのかやる気がないのか・・・
そんな印象を持った人でした。

この時、完成見学会の案内を持ってきてくれました。
タイミング的にその頃は非現実的な展示場よりも、
実際に建てられた方の現実的なおうちを見たい時期だったこともあり、
完成見学会に申し込むことになりました。

やる気がない、などと失礼なことを申しましたが、住林の営業Tさん、
おしつけがましくない営業さんなんです。
他のメーカーの営業さん、熱心な方が多くてですね・・・
自分の会社の家のすばらしさを熱弁するする!
わかりますよ、気持ちはとってもわかります、
そりゃ売りたいでしょう。
でもね、熱弁されればされるほど、冷めていく自分がいるんです。
特に旦那サマは熱い方が私よりも苦手なご様子。

決してやる気がないわけではないTさん、おしつけがましい営業方法がお嫌いとのこと。
ただし、うちに決めてくれれば全力を尽くして満足のいく良い家作りをしてくださるとのこと。

そんなTさんの言葉を信じて、Tさんの人柄を信じて、
住友林業にお願いすることになったのです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さんになりました。 | トップ | 地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (給食のおばちゃん)
2008-08-30 08:06:27
 お元気そうでなによりです。 いろいろ大変なことがあったようですが、お子さんもすくすく成長されているんでしょう??ママかずさんと再会出来るなんて不思議だ~
 結婚、出産、マイホーム作り…平坦な道ではなかったでしょうが、ボチボチアップしてください楽しみに読ませていただきます。
 ご出産、おめでとう
返信する
給食のおばちゃんサマ。 (かず)
2008-08-30 21:37:43
どうもありがとうございます!

うちのお子さん、「すくすく」というか「プクプク」成長しております

こうやってブログをアップして、以前のように皆さんにコメントいただけると、
空白だった時間が一気に埋まっていくかのような感覚に陥ります。
ついこの間までブログを書き続けていたような、不思議な感覚です。
こんな私ももう親になったんですよね。
視野を広げて楽しくブログを書いていきたいと思います
返信する
いやあ (aniki)
2008-08-31 01:05:48
住宅展示場に行ったらおしまいですよ、っていうくらい営業さんに捕まりますね。
僕のはもっと酷くて抽選で一人に580万円で家を建てますいうのに応募して、特賞外れてがっかりして帰ってきて、電話があって特賞じゃないけど1等でキャンセルが出て、どうですか?っていわれて契約までしました。でも何か納得できなくて、次の日に別のメーカーの営業さんに聞いたら、「そういうの『懸賞商法』っていうんです。」と言われて契約キャンセルして、勉強し直したっていうのがきっかけでした。とにかく10月までに契約して、年内着工だと今年の営業成績になるみたいなんで、急がされますがドンと構えて、色々見て回ると良いと思いますよ。
返信する
祝!復活! (カフェオレ)
2008-08-31 10:29:19
ご無沙汰してます。お久しぶり~!

ブログ再開おめでとうございます!
お知らせくださって、またこうして交流できてうれしいです。

ご結婚前後でブログの更新が少なくなってしまい、その後どうしていらっしゃるかな~と思っていたので、お母さんになられたのを聞いてすごくうれしかったです。
ほんとうにおめでとうございます!!

もうすぐ1歳でこれからますます目が離せなくなる時期ですが、お家を建てる決心もされて大変そうですね。
でもブログのタイトル通り、ちいさな幸せがたくさん訪れてますよ。
これからもお体に気をつけて、ブログの更新も楽しみにしています。
返信する
anikiサマ。 (かず)
2008-08-31 13:38:48
『懸賞商法』ですかぁ、今でも「限定何棟までこれこれこういう特典付き」って言うのはよく見ます。
それにしても580万て・・・ビックリするお値段ですね。
実はうちも、とあるハウスメーカーのちょうど広告が入った日に展示場を見に行ったところ、
キャンペーンで今申し込めば、こんなスペシャルな特典が付いて、
この金額で建てることができます!!!
と言われました。契約でなく申込金5万払うとのこと。
結局、その特典、その安さに魅了されついつい申し込んでまったのですが・・・
おっと、長くなりそうなのでこの話は今度ブログでアップしますね

家作りはじっくり慎重に勧めないとですよね。
これからもアドバイスよろしくお願いします、先輩!
返信する
カフェオレさま。 (かず)
2008-08-31 13:46:36
どうもありがとうございます

ずーっと心の隅っこでこのブログのことは気になっていたのですが、
忙しさにかまけて・・・というよりも心の余裕がなくて、更新さぼっちゃいました
「なんとなく気が乗らない」ことってありますよね!

カフェオレさんもゆっくりカフェオレさんのペースでお仕事ガンバってくださいね☆
返信する

コメントを投稿

おうち観察」カテゴリの最新記事