各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今日は研修日

2012-10-19 | Weblog
台風21号の影響もほとんどなく、朝から良い天気になっています。今日は係長級の研修と中堅の研修を行いました。午前中は係長級で、午後は中堅です。1日の予定が組めればよかったのですが、業務の関係で係長級研修は日にちをずらして2日間の研修になってしまいました。

現在は階層別の研修体系で運用していますが、グランドテーマを決めて、各階層とも共通性を持たせるようにしています。研修計画は、研修委員会で検討をして年間の研修計画を承認してもらっています。毎年、時期の設定に苦労するところです。全員参加が原則ですが、業務の都合によっては参加できない方も出てしまいます。このほかに自己啓発を促進するための研修制度ももっています。期間は長くはありませんが、海外に出ることも出来ます。

午後は、出張になっています。外部団体の集まりで、毎月1回第3金曜日に行われますので、金曜会と言われます。9月は特別例会で伊勢に行ってきました。今月は定例に戻っています。自分を含めて3人が登録されていますが、今日は1人は研修に、1人は次年度予算の編成でいかれません。そのため、自分が参加することのしました。この会は、その時々にあったタイムリーな話題の講演と、情報交換が行われます。出張先が市ヶ谷だったので帰りに東京駅に寄り道してきました。ライトアップした東京駅が見たかったので、会の終了が17時でしたので少し早いかなとも思ったのですが、ライトアップした東京駅は綺麗でしたね。三脚を持っていなので、だいぶ手ブレした画僧が多いです。今度は、ちゃんと準備して撮りに行くことにします。

今日の1枚は、ベンチアートの白鳳の横に座ってカメラに収まっている外人さんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿