各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

防災訓練の準備

2012-10-18 | Weblog
来週、水曜日に防災訓練が行われます。基本は避難訓練なのですが、新しい建物も竣工して、一部を修正しなくてはなりません。1週間前のということで、主だった担当者が集まって打合せを行いました。

以前は、色々な班に編成されていて、その班ごとに動くことになっていましたが、東日本大震災の後に班組織を見直して、震災が起こった場合は、避難誘導が終わるまで、出来るだけ多くで誘導にあたるように変更しました。避難が終わった時点で、今度は班編成で活動をするようになっています。自分は災害対策本部要員となりますので、対策本部が設置されるとそこに詰めることになります。東日本大震災の時は、本部に詰めて、本部が解散するまで業務に当たりました。

最近では、首都直下型の地震が想定されて訓練を行っています。避難訓練の後は、消火器の使い方、応急救護訓練を行う予定です。非常食料や水も毎年定期的に購入して備蓄に備えています。自治体との防災協定も見直しを進めています。大震災の時に、防災協定がありましたが、役に立たなかった反省から検討を加えています。基本は災害が起こった場合、3日間生存できる事を目指しています。

今日の1枚は、新しくなった東京駅の南口です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿