各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

法人の会議

2016-09-29 | Weblog
夏の間はありませんしたが、今日は法人の会議日です。久々でしたので、少し早めに出かけて、事務局などに寄って、挨拶をしてきました。1週間前に会議資料が届いていますので、目を通してあります。当日、机上に配布される資料もありますが、ほぼ、差し替えの資料です。当日になって急遽議案になるものはありません。

会議は15時30分からですが、前の会議が長引いて、30分近く開催が遅れました。遠方から来られている方もいますので、終了時間が気になる所ではあります。議案は多くはありませんが、1つボリュームのある議案があります。基本計画(6年後との中期計画)の見直し案件です。2年に1度見直しが計られます。もう最初に基本計画策定から20年が経過しています。今年は、第10回の見直しになります。各事業所で見直しをして、それを持ち寄り、3日間、全体策定の委員会が開かれています。中期的な計画ですので、具体性の高いものになっています。

前の会議では、この説明に時間が長引いたと聞きました。この案件が最後の議題になっていましたので、どう会議を進めるのか気になるところです。他の議案は、もめる要素はありませんので、スムーズに進んでいます。最初に、概略の説明があって、全体の説明に入りました。この案件だけで、小冊子ができるほどの資料です。各事業所の主要部分は、全体説明の中で、触れていました。最後に、各事業所からの説明があるのかと思っていましたが、すでに資料も配布してあることなので、質疑応答になっています。特段の質問もなく、終わっています。この計画に沿って、次年度の予算編成につながることになります。会議は、約2時間で終わりました。久々の会議で、いささか疲れました。夕食は、お弁当を買って帰り、それで済ませています。

今日の1枚は、白い彼岸花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿