各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

スポーツフェスティバル

2016-10-10 | Weblog
草加市のスポーツフェスティバルが開催されました。綾瀬川左岸広場を中心に、体育館、温水プール、そうか公園などで、催しが行われています。このフェスティバルで、和太鼓の演奏を頼まれていました。毎年のことになっています。このイベントでは、和太鼓の連盟で演奏をしますので、各団体から数人が参加しています。今日は5団体から10人の参加でした。

我々の団体からは、3人が参加をしています。演奏場所は、左岸広場の特設ステージです。回りの道路が11時30分から交通止めになるため、それまでの太鼓など道具類を搬入しなくてはなりません。11時に自分達の道具倉庫に集合して、積み込んで会場に向かいました。演奏は、13時からですので、だいぶ待ち時間がありました。会場に着いたときには、ステージで、パラリンピックのボッチャと車椅子バスケットの選手のトークイベントが行われていました。この後、競技カイトのデモンストレーションがあって、阿波踊りの演技が披露され、我々の出番となります。

持ち時間は、30分間です。今日は3曲演奏をすることにしていました。最初に打ち合わせ太鼓、続いて、八丈どんどら、最後に、秩父屋台囃子です。演奏前に、団体の紹介と、演奏する曲の紹介のお鉢が回ってきました。連盟の広報担当ですので、まあ、仕方ないかなとは思います。できるだけ長めにと言うことでしたので、3・4分話したと思います。演奏に入って、3曲で25分ぐらいでした。全体で30分だったのではないかと思います。曇り空でしたが、雨は降らなかったのでよかったなと思っています。長い時間ではないですが、3曲演奏すると疲れますね後片付けをして解散となりました。一番楽しかったのは、みんなでお昼のお弁当を食べたことかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿