熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

サヨナラ3ランを期待したのだが・・・

2008-05-28 | ドラゴンズ
先取点も取られ、山本昌も苦しいピッチング。
少ないチャンスながら何とか1点差に打線も追いつくが、
その直後にまた1失点で 2-4で終盤に。

8回の表、今季初登板のピッチャー斉藤。
あまり馴染みのないピッチャーに落合監督は、
1死満塁の大ピンチの実戦トライアル機会を
この1軍経験が殆どないピッチャー斉藤に託す。

 「 どうなることやら~~~~~? 」 と私。

まず1人はセカンドフライに。 これで2死満塁。

次のバッターには なんとカウント 2-3


 「 あかん~、 これは四球で押し出しくさいぞ~~~」 と私。

で、不安と祈るような気持ちで次の投球を車のラジオで耳を凝らす。

 「 空振り~ ピッチャー斉藤がガッツポーズ」との実況放送の声。

 「 よくやった~ 斉藤、 これを今後の為に大きな自信としてくれ~」

と心で叫び、今後 一皮もふた皮もむけてくれ~~~と私。


 選手が飛躍するのは、意外とちょっとした自信からというのが
 過去の選手の例を見ても明らか。
 誰もが今日の試合で、あのピンチの場面でピッチャー斉藤と聞いて
 驚いたはず。 無論、私も。
 この辺の選手起用方法が、いわゆる落合流。 これが今日の1番の収穫かな。

その後、9回の表は 高橋聡が 威力のある球で、”3者3振”。

ドラゴンズ打線が殆どチャンスを作れない試合展開で、8回9回を
ピッチャーがピンチを抑えたり、完璧に封じ込めて、
最終回の9回の裏、 相手抑え投手の乱調で

 ノーアウト 1,2塁。

 そこに 打者 ウッズ。

この試合の流れからいけば、 ここでウッズの逆転サヨナラ3ランも
出ても可笑しくない流れ。 

ところが 試合の流れにも逆らう  セカンドゴロ ゲッツー

ここで万事休す。

この辺なんですよね~、 去年のペナントレースといい、今年も。
チームの勢いがつかないのは。


まぁ 打てなかったウッズが一番悔しがっていると思うから、
この位にしておこう~~~~


今後、ピッチャー斉藤がどういうピッチングをするかという興味と
楽しみを私に与えてくれた試合と言うことで今日の試合は位置づけよう。
   




最新の画像もっと見る

post a comment