原監督。 と思った私。
山田、伊東氏にコーチ就任要請 WBC日本代表 - (共同通信)
(記事引用-共同通信)
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表コーチに、中日で監督を務めた山田久志氏(60)と前西武監督の伊東勤氏(46)が就任を要請されていることが3日、明らかになった。両氏とも就任には前向きとみられ、12日に全スタッフが発表される予定。
山田氏は現役時代に通算284勝を挙げ、投手コーチとしての実績も抜群。伊東氏は捕手で西武の黄金期を支え、監督でも日本一に輝いた。それぞれ専門の投手、バッテリー部門を任されるもよう。さらに戦術面の手腕に定評がある前中日コーチの高代延博氏(54)や現役の巨人コーチを含む数名がコーチ陣に加わる見通しになった。
星野仙一監督が指揮を執った北京五輪で日本代表はメダルなしの惨敗。その一因としてコーチ陣の人選が批判を受けたため、顔触れが注目されていた。今回の人選は加藤良三コミッショナーがWBCの原辰徳監督に一任していた。
【熟年ドラキチ】
北京オリンピックの星野ジャパンの”お友達組閣コーチ陣”の失敗を、
反面教師として今回のWBC日本代表のコーチ組閣人事は進んでいるようだ。
原監督の意向か、日本でのWBC予選大会の主催者である読売新聞社の
意向なのかよく解らないが。
投手コーチに山田久志。 キャッチャーを含めたバッテリー担当で伊東勤。
両氏とも監督経験もあり、伊東勤は西武で日本一にもなった監督。
バッテリー部門は当然としても、戦う相手の国の戦力についても、
データからいろいろと戦術も立てれそうな両氏。
そして今年まで中日ドラゴンズでチーフコーチをしていた高代延博もコーチに
要請され他に巨人の現役コーチも加わるということか。
打撃コーチが巨人からということになるのかな?
となると篠塚?。 まさか村田ということはないだろうなぁ~~~~(苦笑)
山田久志という人、オリックスとドラゴンズの投手コーチとしてはいい実績を
残している。 ピッチャーの気持ちを割りと大事にする人という印象が
私にはある。 ただ監督になったときは、チーム全体を纏めるということに
若干、山田久志という人の持つ好き嫌いが裏目に出たと聞く。
まぁ~ 今回は監督ではなくコーチだから心配はないだろう。
それと、山田久志はイチローとは「いい関係」である。
一番のポイントはこれだったのかなぁ~? (笑)
伊東勤と高代がコーチに加わるというのは、原監督の采配に
大いに緻密さと、敵の弱点をつく戦術も強化できそうだ。
私自身、原采配というものは個人的にあまり評価をしていないが、
今回のWBCで原監督でこのような実力を持ったコーチ達と、
どのようにチームを纏めていくのかというのは、非常に興味があり、
原監督の素晴らしさを認識できたら最高だとも思う。
世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^
阪急の頃からですが、黄金期でしたよね。
上田監督も好きでしたが。
あの時代は阪急黄金期でしたね。
山田投手のサブマリン好きでしたよ。
出身が同じ秋田なんです。
私をドラファンに導いた兄が能代高校で野球を
していました。
コーチとしては認めていますが、オールジャパンでどう指導してくれるかな?と楽しみでは
ありますが、チームワークとしては大丈夫なのでしょうか?心配です。
でも、あの頃の阪急は黄金期でしたね。
地元名古屋で生まれて、周りの環境から
自然にドラゴンズファンとなった私とは
ファンとしての価値も全然違いますね^^
数ある球団の中から、ドラゴンズを選んで
頂いた事に、球団に成り代って
感謝申し上げます。(笑)
あの黄金期の阪急は強かったですね。
選手時代はあまり実績も無かった上田監督が
監督としては、選手のやる気を巧く出させて
いいチームを作っていましたね。
秋田と言えば、山田久志に落合監督を輩出
したところ。
本当なら、落合監督に山田久志ピッチング
コーチが実現していたくらい、この2人は
野球に熱心で、いいコンビになると思って
いたのですが。