熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

今年の開幕ベンチ入りに見る、落合竜の心意気

2009-03-30 | ドラゴンズ

やっぱり日本を1週間以上も離れると、どうしても我がドラゴンズ関連の
情報に疎くなってしまう私。
開幕までもう1週間を切り、私も昨日から日本に帰ってきて
急いで開幕までにドラファンモードに思いっきり切り替え
ファンとしても開幕に合わせなくっちゃ。

いろいろこの3月のドラゴンズの戦いでの選手の出来上がり状態等を
見ると、野手では
 a. 順当なレギュラー選手
    荒木、井端、森野、和田、谷繁
 b. 新戦力および伸張著しい選手
    藤井、ブランコ
 c. スタメン及び一軍に入りそうな選手
    小池、平田、谷、岩崎達、井上、小田、小山

野手登録は16人とするとあと2人。
立浪は当確だから、実質的にはあと一人。

ビョン2軍-中日スポーツ 
(記事引用)
「ファームに行きます。外国人の枠もあるけど、監督が決めること。決められた通りにがんばります」

 ロッカールームを整理して、すべての荷物をドームから運び出したのは李炳圭だ。あす31日からの2軍合流を指示され、広島戦(ナゴヤ球場)に出場する。

 開幕2軍は濃厚だろう。ただし、2軍戦出場を言い渡されたのは李炳圭だけではない。外国人枠を争うデラロサ、この日の試合に右翼で先発した平田、捕手の清水将も合わせれば4人。全員が開幕2軍だと、逆に1軍の野手が不足することになる。土壇場の逆転昇格があるのか。それとも実戦で最終調整させたいだけなのか。

バヤノとネルソン、 1軍濃厚-中日スポーツ 
(記事引用)
2年目のネルソンと新加入のパヤノがそろって開幕1軍入りする可能性が高まってきた。ネルソンは6回から1イニング、パヤノは7回から2/3イニングを無失点に抑え、オープン戦最終ゲームでも結果を出してアピールした。

 逆転の可能性はあるものの、外国人枠を争ってきた李とデラロサが2軍に向かった。すでに当確だったチェン、ブランコ、そこにネルソンとパヤノを加えた4人が1軍の外国人選手枠「4」に収まりそうな気配だ。



【熟年ドラキチ】
実際にはあまりこのバヤノとネルソンをテレビで見ていないので
良く解らないが、今年の落合竜の戦い方針からすると、
投手力と守り、そして足を使った野球に軸足を置きたい意向みたいだ。

野球はやっぱり投手力で6-8割がた決まると言ってもいいくらい。
もしバヤノが貴重な中継ぎ左腕で活躍したり、
2年目ネルソンが先発や中継ぎで働くようだと、
これだけでも相当な戦力アップになることになる。

中田や朝倉が未だにピリッとしない中日先発陣。
チェン、吉見、小笠原、山本昌、浅尾と顔ぶれだけは揃っているが、
やはり川上憲伸みたいな「存在感」ある投手陣の柱が未だに不在である事は
否めない。
といって悲観的に成るのではなく、このメンバーの中から今年は「エースの座」を
奪取できる格好なシーズン。 
いわば「大飛躍できるチャンスの年」と捉えて、今シーズン末には
新たなエース誕生を願うばかりである。

昨日のオープン戦後に、李(ビョン)、平田、清水将らが2軍戦に出場するように
指示されたみたいだ。

この時期に、李を2軍で調整させる落合監督の決定には、
ちょっと驚いた。
ここ2年間では決して見られなかった思い切った処置。
外国人枠でも李はいつも優遇されていたこの2年間。

今年はどうも違うようだ。

私はこれくらいの公平な処置は他の選手への「やる気」にも繫がるので
このニュースで、今年の落合竜の「選手間の競争原理導入」と言う方針の
本気度を感じた。

新人野本がオープン戦に出ていないと思ったら、何か体調不良ということで
ちょっと出遅れているみたいだが、この野本も実力で一軍に残る活躍が出来れば
それなりの今年のドラゴンズの打撃陣も整ってきそうだ。

藤井がオープン戦で大活躍。
このままシーズンでもそれなりの活躍さえ出来れば、競争原理導入の効果は
早くも出てきたと言えそうだ。

オープン戦でよく打った選手は、シーズンではなかなか打てないとも
よく言われる。
今の藤井に対して、まだオープン戦だけだからと言うことで、
ファンも、そして藤井選手自身もシーズンでの活躍は「半信半疑」かもしれない。
でもそんな半信半疑にわざわざなるより、良い結果が出た事を素直に自信に
深め、思いっきりシーズンに突入して欲しいものだ。

もし、オープン戦で結果が出ていなかったら、もっと他の悩みに悩まされている
所なんだから。(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 




最新の画像もっと見る

post a comment