熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

歴史と時代の力もオバマ大統領誕生に働いたのかな~ (1)

2008-11-07 | 人間ウォッチング

ここ2日間はアメリカ大統領選挙で、黒人初の大統領になったオバマさんの事に、
私も夜の時間は、普段の生活とは違って(笑)、ちょっと真面目に英語の勉強の
時間にもなってしまった~。

オバマ次期大統領のスピーチをYouTubeで見たり、スピーチの英文・和文を
読んだり。 普段の夜は家に帰ってまで、こんな事はする気も起こらず、
好きな野球なんかを気儘に・気楽に楽しんでいる私なのだが。

それくらいオバマさんのスピーチは、早くも私に「変革」(Change)を、遠く離れた
日本の一民間人にもインパクトを与えたということかぁ~。 凄い!

このアメリカの大統領選挙は、民主党内でのオバマかヒラリー・クリントンか、
という戦いでは、黒人初VS女性初という興味で見ていた私。
正直に言うと、言っている内容は余り興味も無く、ヒラリー・クリントンの映像を
見るのが楽しみだった。 綺麗な女性だぁ~といつも見ていた私。
だから、民主党の代表候補にオバマさんがなった時は、
「これでもう、ヒラリー・クリントンの映像もあまり見れなくなるなぁ~」と
ちょっとがっかり。(苦笑)

そして次は民主党VS共和党、オバマVSマケインの戦い。
こちらもごく一般的国際ニュースの一つとして見てただけの私。
ところが、アメリカ時間の11月4日のオバマ次期大統領のスピーチをテレビで
見てから私は一変。 
 「本当にアメリカに、黒人初の大統領が誕生」
 「言葉の力、リズムの力があるオバマ大統領の演説と言われているが、
  単に演説が巧いと言うより、オバマさんの人間そのものの魂から演説
  だなぁ~」
 「いったいオバマさんって、どんな人なんだろう~?」
と、私の中に「オバマさん」への興味が沸々と。

これは、我が中日ドラゴンズが日本シリーズで野球をやっていないという事も、
大いに影響していると思うが。(笑)
もし、ドラゴンズが日本シリーズを戦っていたら、こんなにも「オバマ」さんに
興味を向けたかどうかぁ~~~(笑)


President-Elect Barack Obama in Chicago

オバマ次期大統領スピーチ 英文

オバマ次期大統領スピーチ 和文  


今回の黒人初のアメリカ大統領にオバマさんがなった事を見て、
私は高校時代の日本史の先生が授業で言ったことを思い出した。

「歴史の事件や出来事の中には、時代や歴史の流れというものの力も
 働いて動いていく事もある。」
「単に戦う両者の力の差の結果と言うだけでなく」

黒人初のオバマアメリカ大統領。 
私は「時代・歴史の流れの力」を感じさせられた出来事だった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment