熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

日本一へは多少の谷も。 明日のドラゴンズの戦いが注目!

2008-10-19 | ドラゴンズ

昨日阪神に勝ち、今日も勝って連勝でCS(クライマックスシリーズ)第1ステージ突破
という計画は狂ってしまったが、何事も計画通りに進むとは限らないのが
世の常。

先発は中日ドラゴンが台湾代表のチェン。阪神は下柳。
初回にチェンが金本のタイムリーヒットと鳥谷にまさかの3ランホームランを浴びる
という苦しい試合展開を余儀なくされた今日の試合。 初回から0-4.
それでもその後、ドラゴンズ投手陣も5回までチェンと清水昭でなんとか失点を
許さず、ドラゴンズも井端のタイムリーと6回の表には森野のホームランで2-4.

これでこれからなんとか同点に追いつけば、ドラゴンズのものだと思った矢先に
6回の裏から登板した中田が試合を壊してしまった。
何か中田一人で、今日の試合を、「また今シーズン中のドラゴンズ」に逆戻り
させたようなものだった。
フェニックスリーグでも投げ、なんとかこのCS・日本シリーズで中田を戦力
にしたいという落合監督の温情的目論見も、今日の試合を見る限り崩れたと思う。

去年の中日日本一には大きく貢献した中田投手。
今年はどうも苦しむシーズンだけで終わりそうだ。

しかし、今日の連勝でCS第1シリーズを突破という事は出来なかったが、
中田を除けば、そう悲観的になることも無いドラゴンズ。
中田の後に投げた斉藤信介・長峰も無失点に抑えたし。
何よりも井端にヒットが2本出たし、谷繁以外の先発野手にもヒットが出た。

物は考えようだ。
故障者や怪我や腰痛を抱える選手が多いドラゴンズの野手。
休みも含め10月になって初めてフルメンバーが先発で顔をやっと
揃える事ができるようになったドラゴンズ。
一番欲しいのは、実戦の勘である。 10月は試合も少ないし。
これから日本シリーズまで調子を上げていくには、試合数は多いほうが
それだけ選手の実戦での調整も進む。

ちょっと元気が無い様に見えた和田ベンちゃん、中村紀もヒットが出たし、
明日はいよいよ谷繁が打ち始めれば最高だ。

日本シリーズまで見越した戦いとはいうものの、明日負ければもうそこで
今シーズンのドラゴンズは The End.

明日のドラゴンズの戦いは、今年の中でも見ものになる試合だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
森野とウッズが (ドラ&アルディー)
2008-10-19 23:42:58
ホ-ムランを打ったし、明日の試合が非常に楽しみだ!

ウッズは、ちょこんとバットを出しただけで、ホ-ムランになっちゃうんだから、スゴい!!


明日は、スッキリ勝って巨人との第2ステージに進みたい!!


しかしそれにしても、清水と斉藤の二人は、将来のエース候補だ!!あの気合いが気に入った!!!
返信する
CS2戦目・・・ (たまプラのドラ)
2008-10-19 23:49:18
すごくポジティブな意見ですね、さすがです。
今日は中田です、なぜ出すの?清水続投でよいのでは?
監督としてはどれだけ使い物になるか試したかったんでしょうが、それはリーグ戦までにしておいて欲しいですよ、今はトーナメントなので。
しかし、ドラ首脳陣は20番が好きですね、ホントに勘弁して欲しい。
あそこで2点差なら試合は分からないのに残念です。2暴投・・ありえません。
明日はTと相性の悪い昌ではなく吉見に期待!
返信する
明日もがんばって応援するよ (micchan)
2008-10-20 01:31:44
私は昔から森野選手が好きでした。きっとやってくれると思ってました。
今年の落合さんの采配に時々???
でもフアンがそんなこといって脚をひっぱてはいけない。
私は高校時代の高木守道さんを知っていて、もちモット年下ですが、近所に住んでいたのです。高木さんも落合さんも口下手で、努力の人ですよね。
職人肌の人は似ている気がします。ふとこんなことを思いました。
おれ竜さんのコメに感激しました。
周りでは小泉さんの悪口ばかりで、冷静に評価してないきがしていたので、、
これからも忌憚のないコメくださいな。
楽しみにしてます。
ドラゴンズの美味しいビールが飲みたいですね。
PS私は昌さんだい好きです。ブログにも書きましたよ
返信する
Unknown (ドアラ2号)
2008-10-20 10:36:46
森野のHRでも変わらぬドームの空気。
あれを変えるには中田のような選手に流れを変えてもらう。
私もあの時そう思っていました。
結果はダメでしたが、仕方がありません。
今日勝てばそれで良し!
では、オレ竜さん、
戦へ行ってきます(笑)。
返信する
ウッズは!!!!! (ドラ&アルディー)
2008-10-20 20:59:51
昨日のホ-ムランで気を良くしたし、タイミングをつかんだのかも...。


巨人サイドは、嫌な中日が勝ち上がって来たなあ!って見ているのでは。


今年も日本一。しかも、セリーグ3位から。
ホントに喜んでいいんでしょうか??
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-10-21 00:06:32
ドラ&アルディー さん

ウッズは力まなければ、いいバッティング
をしますね。
力むとポップフライとかショートゴロの
オンパレード。

しかし、今日の第3戦の藤川からのホームランは軽く打ってましたね~
ナイスバッティング!

今日で第1ステージ突破。
次もまず目先の第2ステージで巨人を撃破に
集中したいですね~
もちろん 気持ちの中には日本一への執念
しかありませんが。


たまプラのドラ さん

昨日の第2戦はいいところ無し。
唯一良かったと言えば、戦力を必要以上に
使わなかったことかもしれませんね。

今日の第3戦の藤川を見ていると、
ふと感じました。 藤川は結局3連投だったんですね。 



micchan さん

そうなんですかぁ~ 高木守道の高校生時代を
知っているとは~~~。
私は守道のドラゴンズ2塁手時代からしか
知らないんですね。
子供の時から私は大の高木守道ファンなんです。 あの華麗な守備には子供ながらに
しびれていました~~~~。
ただ、真正面の打球は、たまに、ポカとして
エラーもしていた凄い人なんですね (笑)

そうなんです、努力の人は無口。
お喋りな私は見習わなくてと思うのですが
やっぱり無理(笑)
私が静かだと、周りは私が病気か機嫌が悪いとしか思わないみたいだし (苦笑)

日本には状況により、直ぐに付和雷同的に
偏った意見に流れがちなる傾向がありますよね。 皆と一緒だと安心症候群みたいな。
今は政治の事だと、小泉や竹中が悪いと言って
いれば良いというような風潮。
余りに無責任な議員先生がたが多すぎますよね。

山本昌について書いたブログ、読みましたよ~~~~~^^
芸術に造詣が深いばかりでなく、
ドラゴンズも相当に好きみたいですね^^


ドアラ2号 さん

ドアラ2号さんのファン魂のお陰で
見事ドラゴンズがCS第1ステージを
突破しました^^

応援 お疲れ様でした~~~~~^^

今度は第2ステージです。
予定通り! (笑)



返信する

post a comment