熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

野茂引退、イチロー、そして故仰木監督 (1)

2008-07-23 | 人間ウォッチング

野茂投手が引退を表明。
日本とアメリカでも子供たちが真似をした”トルネード投法”という、
個性的な投げ方を貫き通した投手人生は、投げ方だけでなく
生き方や彼の精神面の強さも、我々野球ファンに魅せてくれたと私は思う。

ドラフト会議で確か8球団の重複指名の末に、近鉄バッファローズに入団。
契約金も新人で始めて1億円を突破した。
これだけ鳴り物入りして入団した新人投手に待ち受けていたのは、
同じ近鉄バッファローズのチームメイトからの妬み、やっかみであった。

私はテレビのスポーツニュースで象徴的でもある、嫌で不愉快な映像を
野茂の近鉄入団当時に見たことを記憶している。
それはまだ野球のシーズンが始まる前のキャンプの時点だったと思う。

鳴り物入りして入団した野茂投手は、まだプロ野球で何もしていないのに
契約金だけで既に1億円。 既にプロで活躍していた近鉄の選手には
これが面白くなかったのであろう。
私が記憶するテレビの映像は、 その同じ球団の近鉄の左腕のエース
ピッチャーA投手が、テレビの取材で”野茂投手はどうですか?”と聞かれて、

A投手 ” 契約金を1億円をもらっているんだから、物凄いいいピッチャー
       でしょう?  活躍して当たり前でしょう。”

とそのA投手の話す表情も悪意というか、意地悪な表情で冷ややかであった。
このA投手は誰もが認めるその当時の近鉄の左腕のエースである。
私はこのテレビの映像を見て、いっぺんにこの投手が嫌いになった。
なんと心の狭い投手なんだろう~。と思った。
仮にもチームでは先輩であり、ましてそのチームのエースである。
所詮この左腕エースは”小さなお山の大将”みたいなエースだなぁ~と。

ただプロ野球の世界は、年功序列の厳しい縦社会。
年齢も上で、ましてそのチームのエースがこんな態度を取るとは、
野茂投手も大変なチームに、くじで当たっちゃったもんだなぁ~と思い、
野茂投手はチームメイトに嫌がらせやら、やっかみで潰されるのではと
私は心配したものだった。
まして、あの独特な”トルネード投法”はプロ野球で通用するのだろうかと
入団前から、賛否両論が挙がっていたし。

そんな私の心配も、野茂投手にはまったく私の杞憂で終わったのであった。
賛否両論のあった”トルネード投法”も周りの雑音には一切惑わされず、
これが自分に一番合った投げ方だとの強い信念で貫き、
妬みややっかみで、冷ややかな同じチームメートからの不親切・意地悪な
対応にも堂々と立ち向かい、見事にその新人の年に大活躍、そして新人王にも
輝き、チームにおいては誰もが認める”エース”になってしまったのである。

一方、野茂投手が入団するまでその近鉄バッファローズのエースであった
A投手は、不思議なものでエースの座を野茂投手に譲り渡しただけでなく、
成績も不調なシーズンを送り始めたのであった。

人間的にも器の大きい”真のエース”が現れたことにより、
今までの器の小さなエースは、その実態を炙り出される格好になってしまった。
これはちょっと酷な言い方かもしれないが。

その後、この器の小さなエースは成績も振るわず、後にセリーグの2球団を
渡り歩くことになってしまった。
この器の小さなエースA投手が、野茂入団当時のテレビ取材で見せた人間の
品性・器の小ささが、その後の彼の野球人生に大きく影響を与えたとも言える。

もちろん野茂投手自身の野球に対する真摯な取り組みと、
強い精神力もあったからであることは言うまでもないが。

それともうひとつ、野茂投手が新人からこのような逆風のチームメイトの環境
の中でも、活躍できたのは故仰木監督の存在もあったからだと思う。

                     ( (2) へ 続く )



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
野茂選手は好きですよ。 (モコ)
2008-07-23 22:52:53
アメリカに渡った時その後の活躍が今みたいにテレビに滅多に出て来なくて残念でした。
それてイチローも好きです。
話が変わりますが・・記事に関係無くてごめんなさい
ドラゴンを応援するって言ったモコは
野球のニュースも真剣にみたけど・・
ドラゴンが無いじゃん・・
セーブともう1種類の方かなぁ~と思って
兎に角真剣に見て一向にドラゴンが出て来ないので・・
ゴキ君に聞いたら中日って言われたよ
道理で・・出て来ない訳だね。
中日ドラゴンね・・
返信する
ありがとう (オレ竜)
2008-07-25 13:46:49
あははは、 ドラゴンズだけでは解らなかったみたいで、ごめんなさいね。

そうです、中日ドラゴンズです。

あの~ ドラゴンも似てるけど、
ドラゴンズね。

中日ドラゴンだと、なにか怪獣の名前みたい。
それも間抜けで弱そうな怪獣(笑)
返信する
あ・そうっかぁ~ (モコ)
2008-07-25 20:58:50
ズがぬけていたんだねぇ~
今までず~っと抜けて居たかも・・
ごめんよ←間違っても威張るモコ
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-07-26 19:31:02
あははは
いいよいいよ~~
ズが抜けるくらい~
ケ(毛)が抜けるよりは(笑)

私はお陰さまで毛は抜けてなく
まだ頭の上にはちゃんとありますが (笑)
返信する

post a comment