テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

ギャザーTシャツ・半袖

2007-07-20 | 大人服
30過ぎていつまでも丸首Tシャツ、というのもなぁ・・・と思い、無料配信パターんで作ってみました。



型紙 Polka-DropsギャザーTシャツ
生地 布の店ブーケ

ご存知のとおり本来は7部ベル袖なのですが、夏なので半袖に。生地は30/ボーダープリント天竺です。実はこのパターン、3枚目なのですが・・・パターンの拡大率を間違ったまま作ってしまった1枚目、生地が薄くて伸び伸びしすぎた2枚目の失敗を十二分に踏まえた実用に耐えうるものができたなぁ、と自己満足。私は身幅の肉付きがよいので(つまりデブ)、身頃のギャザーを6センチプラスしました。伸縮率高めの生地推奨のパターンを、伸縮率低めの生地で作っているので、これくらいの+アルファがちょうどよい感じになりました。

ボーダーってカジュアル服のイメージが強いけど、ギャザーをプラスすることで藤原紀香が着てるようなセレブ感がでるんですね(意味不明)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿