テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レディスストレートジーンズ

2007-02-23 | 大人服
長年の夢だった「ジーンズを縫う」こと・・・ついに成就しました。



型紙 クライ・ムキのメンズパンツカタログ Aパターンをアレンジ
生地 布の店ブーケ オークション品

最近のジーンズ、特に女性用はストレッチデニムのブーツカットが主流・・・でも私は(太っているので)ストレッチデニムをはくとますます巨大化してしまいます。なのでジーンズは固めのものが好きなのですが、なかなか気に入ったものがなくて。1年のうち300日以上はジーンズなので、やはり気に入ったものを持っておきたいですね。



左利きなので、あえてコインポケットを左にもってきてみました。この型紙はメンズのSサイズなのですが、流行のスタイルにするため股上を5センチ短くし、ベルト幅を5ミリ広げました。市販のジーンズのように、股上とヨークは巻縫いにしたかったのですが、用尺がぎりぎりでできませんでした(巻縫いにするなら縫い代が通常の倍必要になります)。



もう10年くらいずっとオリジナルジーンズを縫ってみたいと思っていたので、記念すべき1本にロットナンバーをプリント。ネームランドの布転写シートです。



子供に撮ってもらいましたが・・・微妙ですね。ヒップはわりとすっきりフィットしていて、太もも以下はストレートなシルエット。ルーズに履くのもいい感じです。
コメント (2)

子供デニムパンツ

2007-02-11 | 子供服
雰囲気のいいデニムを手に入れたので、早速子供のジーパンにしてみました。



型紙 クライ・ムキの子供服simple+one ローウエスト風デニムパンツ
生地 布の店ブーケ 勝負!バレンタインパック

画像では分かりづらいのですが、ダブルウエストになっていて、ゴムのはいっている部分の下に飾りベルトがついているデザインです。息子は5歳になった今でのトイレのときは全部脱ぐので、ウエストはゴムじゃないと着れません。シルエットはストレートジーンズ。前ポケット、ジッパー、後ろヨークはフェイクです。ステッチは赤で入れてみました。



最大のポイントでもある赤耳です。このデニム、本当に素晴らしい生地で、子供のものにするにはちょいともったいないのですが・・・色落ち具合も非常に楽しみです。



ビンテージっぽいシルエットがまた素敵!このパターンは量産ですね。フェイクの部分もきちんと作れるようになりたいな。
コメント

レディースパーカー

2007-02-01 | 大人服
とってもキレイなスモーキーターコイズの裏毛でパーカーを作りました。



型紙 Wildberry コンパクトパーカー2
生地 布の店ブーケ 新春ミ・ロードパック

この型紙ですが、ここの店のパターンは全体的にコンパクトシルエット・・・との評判だったので、ワンサイズ大き目のものを購入・・・するとやたらと大きすぎて、着れないことはないのですがあまりコンパクトに仕上がりませんでした。ということで、パターンを95%に縮小、見事自分サイズに仕上がりました。袖丈、首周り、腰周りともぴったりで、まるであつらえたかのような仕上がり(笑)です。



フード裏の見返しにバイヤスをたたいてみました。スモーキーターコにブラウン・・・好きな組み合わせですがちょっと地味でしたねぇ。タグは前回同様ネームランドで作成。春先まで着れそうないいものが作れました。
コメント