テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

派手派手パフTシャツ

2012-08-29 | 子供服
可愛い生地を買ったので、さっそく可愛いパフTシャツにしてみました。



型紙 LaLaLa3 パフTシャツ 120cm
生地 布の店ブーケ レトロかわいい水玉プリント赤ベース/オフドット

家にあったリブも多分ブーケさんで購入したものだったような。うまいこと色があいました。このパフTも何度か作っているので、特に問題もなく、「おばはん刑事」を見ながらサクサク縫いました。



赤ベースのドットって、なんだかほんとレトロな感じがしますね~。薄手の天竺ですが、まだ暑いし当分着るでしょう。
コメント (2)

いつものショートパンツ

2012-08-16 | 大人服
もう何枚も縫っていて、何枚目か分かりませんが、今年も縫いました。



型紙 テキスタイルデポ
生地 手芸ナカムラ 綿中厚ストレッチ生地 渋ピンク

以前、娘のパンツを縫った残りです。初めて縫うパターンではないので、特に悩むところもなく、さくさく縫えました。やっぱりこの形が自分には合ってるような気がします。長さも、渡り幅も、いい具合なんですよねー。最近は冬でも+レギンスでショーパンをはくので、あと2枚くらい縫おうかな。
コメント

タンクトップ再び

2012-08-12 | 子供服
毎日暑いので、またタンクトップを縫いました。



型紙 LaLaLa3 タンクトップ120cm
生地 布の店ブーケ グレー杢/ショッキングピンクボーダー フライスニット

タンクワンピと合わせて今年4枚目。着易いので、本人も気に入っています。肩が細すぎないのがいいですね。手持ちのリブともうまく色があいました。胸にはさくらんぼのワッペンを貼りました。フライスなのでよく伸びますが、ピンク部分の糸がちょっと堅めなんでしょうか。あまりダラダラしない感じです。目もそんなにチカチカしませんでした。



娘はピンク好きなので、ついついピンク系の服ばかり縫ってしまいがちですが、油断するとこんな風に全身ピンクに。気をつけないといけませんね。

コメント (2)

タンクワンピ2枚目

2012-08-08 | 子供服
先日作ったタンクワンピ、着やすくて涼しくて重宝しています。ということで、同じものをもう一枚縫ってみましたよ。



型紙 LaLaLa3 タンクトップ
生地 布の店ブーケ ベア天竺ニット黒/オフ

最初からタンクワンピを作るつもりで店長さんに「オススメ生地ありませんか~」とお尋ねしたところ、こちらを勧めていただきました。最初はちょっと渋いかな?とも思ったのですが、ベア天竺としてはやや厚みもあり、でもさらっとしていて、足さばきもかろやかな感じ。ワンピースにぴったりの良い生地でした。やっぱり生地のことは生地屋さんに尋ねるのが一番ですね!地味になりすぎないようリブは赤にしましたが、なかなか元気がでる感じではないでしょうか。



ベア天竺なので、洗濯を繰り返すと多分もうちょっと短くなるかな?短くなってもチュニックで着れそうです。
コメント

涼しいシャツ&タンクトップ

2012-08-04 | 大人服
先日作った「シャツ風トップス」、着やすくて重宝しているので、少々アレンジを加えてもう一枚縫ってみました。



型紙 Female 2010年夏号 シャツ風トップス
生地 トーカイ醍醐店 カラミローン

変更点
・ヨークを切り替え、身頃にギャザーを寄せる(前後ともに+10cm)

ローンなのでかなり薄く、透ける感じですが、カラミ織り(というのでしょうか?)で、ストライブ風の地模様があるため、のっぺりした感じにはなりません。黄色って普段着ない色ですが、夏らしくていいかな。


ひかえめにギャザーが入ってます。


前にも控えめなギャザー。

透ける生地なので、キャミ必須ですが、この黄色にあわせるようなキャミがなかったので、タンクトップも縫いました。



型紙 Female 2011年夏号 フリル付き定番Tシャツ
生地 布の店ブーケ

変更点
・Tシャツの身頃部分をそのまま使用、襟ぐり、袖ぐりは二つ折りでたたく。

初めてタンクトップを縫いましたが、こんなに簡単に縫えるものだったとは!もともとTシャツの型紙なので、後ろも開きすぎておらず、汗対策にもいいかもしれません。フィットしすぎない感じなので、一枚でもOKです。

簡単ソーイングばっかりですが、自分としては好きな感じに仕上がって満足しています。
コメント