テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

冬っぽいシャツ2枚目

2014-12-01 | 子供服
兄ちゃんのシャツを縫った残り生地が結構あったので、娘にも同じデザインで縫ってみました。



型紙 「クライ・ムキの子供服Simple+One」シャツ
生地 Dioワールド

変更点
130cmの型紙を140cmサイズに補正。
前立て追加。

もうかなり前ですが、コレと同じパターンです。娘は太目なので、すでにあの当時の兄ちゃん(小4)と同じ大きさの服を着ている、というわけですね。



よく見ると、兄ちゃんに作ったメンズシャツとは一部仕様が違います。袖ぐりをステッチで抑えていたり、ポケットがなかったり。ボタンも、兄ちゃんに使用したもののほうが色が濃いですね。

女の子に着せるにはちょっと地味すぎかもですが、まぁ学校ではどうせすぐ脱いでしまうのでしょうね~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanaさんありがとうございます (loveagain)
2014-12-05 10:26:34
先程、hanaさんのコメント「承認」させていただきました。
あまり、興味ないひとからのコメントや読者承認が
あるので、そうさせていただいてます。

いやー。寒くなりましたね。
私は、夏ズボンそのまま放り投げました。

子供が怪我したり、パート先が事情で遠くなったり
ストレスで咳ぜんそくみたいなのが時々でたりして
体調が万全でなく、やる気がおきません。

そんな中、hanaさんは、さくさく作られておりますね。
うらやましい!!

冬はソーイングは、お休み気味な私です。
今は、埃が立ちにくい「ハンドパッチワーク」してます。

クッションカバーや枕カバーに一部組み入れて
洋服のはぎれと組み合わせてみようかと模索中。

お兄ちゃんのブルーのシャツ。シンプルだけど
一番好きかな。私もニット地整理したい。
返信する
Unknown (hana)
2014-12-07 20:58:19
>loveagainさん
整理するほど、うちに在庫生地はないんですけど、もう少しすっきりさせたいところです。
ミシンは、やりだすと結構予定を立ててあれこれ縫えますけど
やらないときは、全然やらなかったり出来なかったりなので
これも気分次第ですね。
隙間時間作業をするときは、シャツなどちょっと手順のいるもののほうが予定を立てやすいんですよ。
縫い縫い一日目は前立てとヨーク、二日目はえり付け、といったふうに。

ミシン部屋の寒さにいつまで耐えられるかですけど。
返信する

コメントを投稿