テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自作パンツでリメイク

2012-02-14 | 子供服
兄ちゃんのパンツは何本縫ってもすぐ膝が破れます。なのですが、ジーパン作りが好きなので、結構毎回凝って作ってるんですよね。もったいなくてなかなか捨てられません。ということで、家に残っていた破れパンツを娘のショーパンにリメイクしてみました。



ウエストのゴム通し部分を一度解いて縫い直しました。ワッペンとボタンで女の子仕様に。

リメイク前のジーパンはこちら。よく記事が残ってたなぁ。ほんと「洋裁初期」って感じです。股下で適当にカット、内腿側は生地がつれて縫いにくくなるので、縫い代に7mm程度の切り込みを入れ伸ばしながら縫っています。



見えにくいですが、ポケット口にピンクのかん止め。

最近は、寒い時期でもショーパン&ニーハイソックス、というのが定番なので、娘も違和感なく着ていました。兄ちゃんが120cmサイズくらいの頃から洋裁を本格的にやり始めたので、リメイクできそうなものは結構あるかも?!
コメント (6)

シャツリベンジ・・・でもまたしても失敗!

2012-02-08 | 大人服
以前縫ったシャツ、はおりで着たかったのですがサイズがイマイチ・・・ということで、リベンジしました。



型紙 Female 人気の定番スリムシャツ
生地 布の店ブーケ ライトタイプデニム インディゴ

後ろヨークに別布まで使ってかなり気合を入れたんですがね。。。

このデニム、そのままでもかなりいい色で気に入っていたのですが、このとき私はどうしても「ブリーチしてちょっと薄ブルーにしたい」と思っていたのです。100均ハイターでブリーチしてみたのですが・・・



微妙にムラっぽくなってしまいました。ブリーチ、せなんだらよかった。。。気合を入れていた別布もすっかり色抜けちゃったし。

まぁでもサイズはこれ、はおりで着るにはぴったりだったので、今後もこのパターンで縫おうと思います。なかなか納得のいくものが出来上がらず残念ですが、再リベンジしたいと思います!
コメント (6)