テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のFemaleTシャツ

2011-07-11 | 大人服
夏の涼しい服と言えばやっぱりTシャツ、ということで、今年もTシャツ祭りスタートですよ。



型紙 Female 11年夏号 フリル付き定番Tシャツ
生地 布の店ブーケ

キノコ柄。なかなかパンチがあると思うんですが、うまく柄あわせも出来てよかったです。袖がちょっと短め、丈やフィット感はすごくイマドキだと思います。えりぐりの開きもいい感じ。これはぜひまた作りたいですね。

ということで、またすぐに作りました。



これは以前子供にTシャツを作った残り。これでハギレも使い切れました。

襟ぐりのパイピングですが、表から縫うといい具合です。まずはパイピング布にきっちり折り目をつけて、表を見ながらステッチ、裏返したときにその縫い目に折り目を合わせて、接着糸で接着、表から押さえミシンをします。接着してあるので縫い目も落ちないし、きれいにできますよ。
コメント (3)

まちつきフレアーTシャツ

2011-07-03 | 大人服
暑いので涼しい服が欲しい!ということで、涼しそうなTシャツを縫ってみました。



型紙 Female 2010年秋号「まちつきフレアーTシャツ」
生地 布の店ブーケ

平置きにするとなんだかのっぺりしていますが、着るとカワイイですよ。家に長い間あった生地で縫いましたが、ちょっとオバサンぽかったかも。型紙ダウンロードを利用したので、作り方が分からず苦戦しながらも、あっという間にできました。パイピングもうまくできました。これもまた作ってみたいと思います。

コメント (2)

Tシャツリメイク・新品編

2011-07-03 | 子供服
ユニクロのTシャツ。気に入ったデザインがあってもサイズが合わないことが結構あるような。ということで、今回もまたリサイズしてみました。



型紙 LaLaLa3
生地 ユニクロのハリーポッターTシャツ(メンズS)

140サイズでぎりぎりでした。もともと少しぴったり気味に着る感じのTシャツでしたが、裁断は苦労した・・・というほどでもなかったけど、ちょっと苦戦。でもいい具合にロゴが収まってよかったです。

ちなみにユニクロ140サイズよりはやや細身に仕上がりました。ということは、結構ゆったりめなクライ・ムキさんのサイズ設定よりもさらにユニクロはゆったりめ、ということなんでしょうかね。
コメント (2)

すっきりはきやすいパンツ

2011-07-03 | 大人服
雑誌で偶然見かけたパターン。勢いこんで雑誌を購入して型紙も写したものの、なかなか進まずやっと完成しました。



型紙 「すてきにハンドメイド」11年6月号
生地 トーカイ醍醐店

このパターン、坂内鏡子さんのものなんですけど、実は坂内さんの本も立ち読みしていて「うーん、ステキだけど私の似合いそうな感じじゃないなー」と思って、結局購入しなかったんですよね(お値段も1600円くらいしたし)。ですがパンツはちょっといいなと思っていたんです。そしたら同じようなパターンが「すてきにハンドメイド」に載っていたんですよ!これはまさに運命の偶然!!前あきはみせかけで、ウエストは後ろがゴムになっています。前の股上が浅くて履きやすそう!シルエットも、ややワイドな感じですが、ナチュラルすぎずいい感じです。



このウエストのタブにゴムがついている仕様です。簡単に出来るのに凝った感じしますよね。

セールになっていた綿麻地で縫いましたが、私実は麻が苦手。ちょっと痒くなります。何回か着たらもうちょっとマシになるかなーという感じです。これは生地を変えてぜひまた作りたいですね。
コメント (2)